Scarlet Citrus games

ゲームプレイ日記 兼 配信記録(基本ネタバレありです)

配信環境の話 2021

こんばんは、柚緋奈です
去年に配信環境の話を6月に書いてるので、今年も書こうと思いました。


去年書いたやつはこちら
yuhina.hatenablog.jp
yuhina.hatenablog.jp

ここから大幅に変わったわけではないので、変化したところだけ書いていきます。

ハードウェア

ラッキング用カメラ(?)

1月にiPhone12miniに変えたので、それにiFacialMocapをインストールして使っています。
こないだチラッと書いたけど、目の動きがめちゃくちゃ良くなりましたね!
そして口の動きが全然なくなっちゃいましたね…。*1
夜に娘が寝てから配信するから、どうしてもそんなに声出せないっていうのもあるかもしれません。

悩みとしては配信中はiPhoneをトラッキングに専念させてるせいでLINEとか来ても全部無視しないといけないことです。
あと視界で結構邪魔。

Rez Infiniteやるときとかオーバードライブ何個持ってるか全然わからんのです。
そして机が汚いですね…。
iPhoneを支えてる三脚はこれです。

ハード面では変化がこれぐらいです。

ソフトウェア

一回Streamlabs OBSとか試した事はありますけどやっぱりOBSがナンバーワン!
Streamlabs自体はTwitchのコメントを表示させたりするのにめちゃくちゃ使っています。
最近は欲張って配信のビットレートを5000kbpsでやっています。

Luppet

Luppetをずっと使って実感しましたが、Luppetはです。
従来のWebカメララッキングでも前述のiFacialMocap利用でも大満足しています。最近VRMのなで肩をLuppetで矯正出来るようになったし最早不満ポイントがありません。
Luppet+iFacialMocapでパーフェクトシンク対応VRMを使うのが一番良いんじゃないかなあと思います。
キーボード触ってるような動きやゲームパッド持ってるような動きもさせたい場合ならVMagicMirrorもおすすめです。こちらもiFacialMocapを利用したパーフェクトシンクに対応しています。

姫寺タイマー

時間表示は
hakgyoktrosicks.com
を使っています。
ちなみにこのソフトが日付表示できることを気づいてなかったのでしばらくはOBSのテキスト入力で日付を入れてて

こういう感じだったんですが、OBSでいちいち日付打ち直すのが面倒かつ縁取りしてるのとしてないのが並んでて気持ち悪いので

今はこうです。統一感は出たしもう手動で日付入れなくて良くなったからハッピー。*2
本音を言うと姫寺タイマーで縁取りを付けたい。

Tubeyomi

一昨日も書いてますがここ1週間でTwitchのコメントを
sites.google.com
で読み上げるようにしました。
今までずっと使ってなかった理由は「配信にコメント読み上げの音が乗ってるのが好きじゃない」からなんですが、よく考えたら別に配信に音を乗せなくても聞くことは出来るんですよね。
なのでNintendo SwitchPS4の配信時には活用しようと思います。
PCゲームだと読み上げの音が乗ってしまうからどうしましょうね。(Rez Infiniteのときは使わなかった)

twitchTransFreeNext

Twitchのコメント欄に翻訳BOTを使うようにしました。
github.com
なぜかというと、外国の人がフォローしてくれたからです。
単純だけど、まあ折角翻訳BOTがあるなら使おうかなという。
Twitchだとこれを導入してる配信者が意外と多いですね。

オーバーレイ(配信画面)

Photoshopで2種類作りました。2つ目のはまだ未完成なのでこれから時計の大きさとか調整します。
(これは姫寺タイマーの日付表示に気づく前の配信のキャプ)


1つ目は昔からのやつですね。コメント窓が小さくなるなど地味ーに改善を重ねていってます。
2つ目はアクキーの時に描いて頂いたちりばめ画像を利用しています。
右上にゲーム名とか書けるから便利…?なんか下の部分がスペース余りまくってるんで、なにか書くことがないか考え中です。現状だと若干無駄が多いです。
使い分けはノリなのでよくわかりませんが、とりあえずRez Infiniteとテトリスエフェクトは1つ目の方です。*3
最近やってないけど、テトリス99もおそらく1つ目の方でしょう。
古いゲームだと2つ目の方なのかなあとかぼんやり考えています。


こうして柚緋奈の配信画面は作られるのでした。

*1:音声認識だったらそれなりに動いてたので、まあ自分自身由来の事象です

*2:5月30日の配信で手動入力を直すの忘れてて5月29日になっていたりしましたから

*3:ゲームを画面いっぱいに表示したい