Scarlet Citrus games

ゲームプレイ日記 兼 配信記録(基本ネタバレありです)

2024年前半(2023年10月分込み) FINAL FANTASY XIV 黄金のレガシー直前特大号後編

こんばんは、柚緋奈です。
27日朝から書き始めた半年分のFF14まとめ、どうにも文字数が多すぎたので分けることにしたのですが、前回(10月の更新)の時にメインクエストの話とかをあとから更新しようとして書きかけてる下書きがあったので、もうそっちと合体させることにしました。 半年以上寝かせてた記事とかめっちゃ熟成してそうですね…。

前編まだの人はこちらからどうぞ

yuhina.hatenablog.jp

オールネタバレだし、やったことある人には伝わるけどやったことないひとにはあんまり伝わらない感じだと思います。

ロールクエス

暁月のロールクエストはソーサラー系DPS・ヒーラーのやつだけクリアしてます。9月に。

フォルドラにお礼を言われる日が来るなんて…。


アイメリクって、苦難の繰り返しみたいな感じでなんか不憫ですね。

2月頃に漆黒のタンク・ファイター系DPSロールクエストを途中までやってます。
ソーサラー系DPSとヒーラーのはとっくの昔にクリア済み)

暁月(6.0)をクリアしてからやるもんじゃないな…って思いました。でも話自体は気になるのでガンブレや踊り子のレベル上げも頑張りたいです。

あとプレイしてすぐ感想書かないと忘れるから良くないなって改めて思いました。スクリーンショット見てもあんまり思い出せない。

ミーン工芸館・シャーレアン魔法大学・モーエンツール

ミーン工芸館


10月に全てコンプしてます!!
コンプしたのが10月頃なのでもうなんか色々うろ覚えなのですが、とりあえずストーリー面ではどれも全部良かったと思います。


個人的には錬金術師/調理師の食薬科のやつが一番好きかもしれません。

驚き方に笑ってしまいます。


ここすき。



この辺とかもう泣いたかもしれん。

シャーレアン魔法大学

9月頃に最初のクエストは全部受けてるっぽいのですが、たぶんそこからの記憶がないのでなんも進んでない気がします。


食べたことを後悔するレベルの味ってどんなもんなんでしょうね…。


かわいそう…。

モーエンツールのフライパン

何故か6月22日と23日に無駄に頑張ってモーエンツールのフライパンを作りました。
お金がゴリっとめっちゃ減ってしまいましたね…。


ゾイズスプレンディド・フライパン、すごくキラキラしてて綺麗なので作って良かったです。
…フライパンが光る必要ってあるんだろうか?(禁句)

ジョブクエスト(リーパー以外60クエストの話)

そういえば今のジョブレベル状況はこんな感じです。
いつもの画面撮り忘れたのでキャラカで代用します。
でもこっちの方が分かりやすいかもしれませんね。地味に全部*1レベルが60以上になりました。

リーパー


3月ぐらいにノリでリーパーになってみました。
大鎌振り回すの楽しいですね。
実は前編の記事にもちょいちょいリーパーの姿が映っています。


強そうなババアだ!強そうなババア大好き!


このクエスト、機工士で話を聞いたのでこのシーンは機工士の格好なんですけど、クエスト完了のときはLv70以上のジョブでないといけなかったので変な感じになってしまいました。

吟遊詩人

ギドゥロとサンソン、最初の頃はもう全然合わないって感じのコンビだったので60クエストの流れは目頭が熱くなりました。


昔の君だったらそんな事で悩んでなかっただろうねっていう台詞を言うし。

なんやかんやあってギドゥロも戻ってくるのですが

この台詞めっちゃ好きです。粋な男だな!


いい話だったな~。

機工士

このクエスト、ゼーメル家は腹立つしステファニヴィアンは超絶格好いいしで情緒がおかしくなります。



それでこそ紳士や!!!


どんどんぶっ放したる!!


無事にクリアして貰ったAF装備、結構良いですね。
(使ってないんだけど)

そういえばキーボードから左手デバイスに変えたらスキル回し*2が、かなりやりやすくなりました。
侍が一番左手デバイスの恩恵を受けてますね。
な、なんだってー!?
…とか言いつつ、節目であるレベル60ジョブクエストなんだから師匠を超えていく系なんだろうなっていう気はしてました。


でも「勝負に勝って、中の悪を斬る」までは想定していたのですが、「それはそれとして結局亡くなってしまう」のは予想外だったので結構かなり悲しかったです。
悪堕ちした弟子とやらを絶対に許さないからな!!!!

希望の園エデン

3月16日にエデンクリアしました!!
長い戦いでしたね…。


頑張るガイアかわいい。


ストーカーやんけ。


うわキモ。


あ~~尊すぎる~~~~。

エデンはFF8となんか関係あるっていうところで元々心惹かれてはいましたが、そこはあまり関係なくエデンそのものがめちゃくちゃ楽しめました。
やって良かったです。リーンとガイアの今後に幸あれ!!

暁月のフィナーレ

11月に書きかけてたあたり


入った瞬間「やべえ空間だ」って思いました。


なんかモンスターがちょっとずついっぱい重なっててキモくなってて、思わずスクリーンショットを撮ってしまったような気がします。



お、FF4か?*3

ところでゼロが最初に顔見せたとき、なんかすごいイケメン出て来たなって思いました。

でも女性でした…。まあイケメンな女の人ってリアルでもたまに居ますよね。

とりあえずゼロをラザハンに連れてきたとこまで進んで、そこからエデン先にクリアするぞ!ってなったところです。

6月27日に書いたあたり



やっぱFF4だった。


ルビカンテ、服装はなんかすごいけど心はめっちゃかっこいいですね!


だんだんこいつらが可愛く感じてきました。


半裸のニャンさんにびっくりしてたら、ゼロが「私も脱いだ方がいいのか」みたいな事言い出した時は焦ってしまいました。


ハーム島マップ外の白熊たちかわいい。


あ、あざとすぎる…。


ゼロの口から「友」って言葉が聞けてすごく嬉しくなりました。

第一世界に行ったときのシーンのSSが何故か全然ないのでちょっとうろ覚えなんですが、途中でリーン・ゼロと一緒にナバスアレンに行った時の会話、「光と闇が両方そなわり最強」みたいな選択肢があって、ブロンティストだった自分としては選ぶかどうかすご~~~~~~く迷いました。
一応真面目にやろうと思って選ぶのはやめておきました…。


ひとりだけなんか妙に白い…。


胸アツ展開きた!!
いやほんとにここはびっくりしました。さっき討滅戦でボコボコにした人が立ち上がって更に加勢してくれるなんて!!


このゼロの変化を見たとき、「ほんとに光と闇が両方備わって最強のナイトになっちゃったやん…」って思いました。
第一世界での会話は絶対ネタ選択肢だと思ったのに、そんなことある??

暁月のフィナーレ、6.0の範囲は悪趣味要素が多かったのに6.1~6.5ではそんな顔全然見せないのでなんだか不思議でした。
あとさっき調べて初めて知ったんですけど、ゼロムスもFF4要素だったんですね(素で知らなかった)
折角仲良くなれたゼロとお別れするのは少し寂しいですが、きっとまた出番はあるのかもしれません。


いやあ新大陸での冒険も本当に楽しみですね!!

*1:解放済みのものの全部っていう意味で

*2:って言うのか?

*3:やったことない