Scarlet Citrus games

ゲームプレイ日記 兼 配信記録(基本ネタバレありです)

5月GW明けから21日まで FINAL FANTASY XIV 漆黒のヴィランズ(5.0)クリア

こんにちは、柚緋奈です。
タイトルでもう言っちゃってるんですが、昨日漆黒のヴィランズをクリアしたのでここで区切るという意味で記事を書きます。
(他にも色々やってます)
長い戦いだった…。
と言っても一応ネタバレなんで漆黒の話は一番最後です。
まあ友好部族クエストとかも全部ネタバレなんですけど。
ちょいちょいSSの露光量編集をしてます。なんでいつもブログに使いたいシーンは夜なんだ!!

はてなブログの月あたりの写真容量制限にひっかかったので、結構色々載せたかったけど我慢しました…。

友好部族クエストの話


新生の5部族はみんな盟友になりました!嬉しいな~。


そうはならんやろ。


は、履いてな…。*1


SS撮るの下手か?というかここは動画で見た方が絶対面白いと思います。


めでたしめでたし。


2つ上のもそうですけど、所謂「全員集合」って胸熱ですよね。
グナース族のここは正直ドキドキしたのでなるほど!って感じでした。


漆黒の友好部族についてはなんも調べてないので、これで「あっそういう流れ?」ってやっと気づいたやつです。
でも戦車作るなんてロマンの塊ですね!楽しそう。

ジョブ・ギャザクラの話



なんか、ギャザクラについてはミーン工芸館とリーヴ納品やってたら爆上がりしました。
常にリテイナーもカバンも荷物がいっぱいなんで、主に食材減らすために料理しまくってます。
でもちょっとだけ材料が足りない時とか、自分で採集しにいったら1個だけ欲しいのに2個取れることがあったりしてもどかしいですね…。
もったいない症候群なので捨てられないし。

ジョブについては、前回ソーサラー優先と書いた通りの感じです。
特に低レベルヒーラー装備を捨てたいので占星術師をめっちゃ頑張りました。
めっちゃ頑張りまくったらなんか占星術師の事ちょっとだけ理解出来たような気がします。
ひたすらドローするんや!!


占星術師ジョブクエストLv70の時に、こいつら見殺しにしていこうとするひどいヒカセンのSSです
(全部のモンスターを倒さないといけないので仕方なく倒しましたけど)
散々イラつかせてくれたNPCはなんぼでも痛めつけていいとされているのです。自分の中で。


赤魔道士ジョブクエストのシ・ルン・ティア師匠って酸いも甘いも知ったイケオジなんですけど、尻尾はモッフモフなのギャップ萌えかなんかか?って思いながらSS撮ったんだと思います。たぶん。
FF14って意外とあんまこういうタイプのキャラいませんよね。わりとみんな若い。
(パパリモは40代だけどそう見えなかったし…)

ググったらこんな記事見つけたので、自分が語るよりこちらを読んだ方がちゃんと魅力が説明されてて分かりやすいと思います。
jp.finalfantasyxiv.com

青魔道士はレベル上がってませんがラーニングを頑張りました。

ラーニング出来る度にSS撮ってるからこんなことに…。

服装の話


累積プレイ権云々のやつでスコールのコスプレ衣装を貰いました。
FF8ガチ勢なので嬉しいんですが、自キャラに着せると「着ただけ感」があるのでうーんって感じです。
ガンブレのミラプリに靴だけ活用させてもらってます。


漆黒の間全く召喚士を触っていませんがどうしてもレベルが上がってしまうので、クエスト報酬で全身揃えておきました。
目が隠れててセクシー、なのかな?装備詳細は装備手帳さんをみてください。(よく見たら自分のSSの武器が違うけどなんだっけ…)
attire.jp

赤魔道士は以前ミラプリ作ってからレベル上がる度にアーマリーチェストに入ってる胴装備を染色して使いました。
黒魔道士が赤魔道士に比べるとレベリングが遅れてるのでまあ丁度良い感じに差別化出来てます。


レベル56からは手持ちのハロードラミー・キャスターダブレットを赤色に染めて。


レベル60からは手持ちのレッドヘンプ・キャスターチェストラップを赤色に染めました。
ジョブクエのSSでは染める前なんでひらひらしてるところの色がちょっと違います。
あと肩も腕もすごい露出してるから手をネイルチップ(赤色)でミラプリしました。
ていうかこんなにお腹見せて大丈夫か?!
武器はマケボ眺めててたまたま目に付いたレイピア・オブ・デモンです。2色に光るのが赤魔道士的に良いと思いました。

白魔道士と学者はAF4をゲットしたんですが、頭装備が相変わらず気に入らないので不採用です。
詩学装備が手に入るまでの繋ぎみたいなもんですしね…。(頭はクリプトラーカー・ヒーラーヘルムREにお花をミラプリしました)


ちなみにこの2枚の撮影は漆黒クリア後なんですけど、クリスタリウムの宿を出たらTiamatの装備配りおじさん*2が目の前に居ててクリア祝いにケレシスREをくれたので、今後はこれをミラプリして使おうと思います。
(なんかカメラの角度のせいか短足に見えるな…)

漆黒のヴィランズ・ヒーラーロールクエストの話

なんだかんだすごい勢いで駆け抜けた気がします。
漆黒、めちゃくちゃ面白かったです。
あと、エメトセルクなんですけどどうしてそんなに人気があるんだろうって昔は思っていたんですが全部やるとよくわかりました。
とても良いキャラクターでした…。

しれっと重要なこと教えてくれたりもする茶目っ気もありますし。

いつの間にかウリエンジェがおもしろおじさんになってしまいました。


こことかコントかよって思いました。


ランジート将軍、信念に基づいた行動が一貫してて、そしてとても強くて本当に強敵でしたね。


チャイ夫人かわいい。


思ってた!



夫婦仲が良くてなによりです。


今思えばこれはあまりにもフラグだった…。


ごめんねフェオちゃん。


そうはならんやろ!!!!
なんか実装当時はこの変化ぶりをライザップとか言われてたらしいと後で知って笑いました。
たしかに結果にコミットしたんやな…。


ヒーラーのロールクエスト、すごく悲しくなりました。
掟がなんだっていうんだ。でも掟ってそういうもんか…。
半分事故みたいなもんだけど、最終的にジオットが兜を脱いでクリスタリウムに残ることになるのが、なんかもの悲しさもありつつちょっと良い終わり方だなって思いました。

これは他のロールクエストもそのうちやらないといけませんね。


泳げなかったんか…。


エレゼンちっさ!!!!!!

最終決戦のあたりのSS全然撮れてないです。
何故なら戦闘でいっぱいいっぱいだったからです!!
いやーマジでキツかった。
あと、以前も書いた気がするけど自分は嘔吐描写がマジで苦手なんで、自キャラのヒカセンもそれが起きるのは勘弁して欲しかったです。
薄々想像は付いていましたけどね…。


漆黒のヴィランズ、本当にとてもおもしろかったです。

*1:履いてます

*2:おじさんじゃない