Scarlet Citrus games

ゲームプレイ日記 兼 配信記録(基本ネタバレありです)

9月前半 FINAL FANTASY XIV 暁月のフィナーレ(6.0)クリア

こんにちは、柚緋奈です。
タイトルのとおり、9月13日にクリアしました!!!!
今回は今までに比べたら結構ハイペースだったのかな?
とりあえずキリがいいので記事を書きます。全てがネタバレです。 一部スクリーンショットは明るさ調整をしています。

前々から思ってるんですけど、MastodonだとネタバレSS等をCWフラグ付け投稿などで伏せることが出来るのにTwitter(X)では類似機能がないのは不便です。Twitter(X)でネタバレ伏せたいからという理由でセンシティブフラグ付けるのはおかしいですからね。

あと更新が2日開いたのは、一昨日は阪神の優勝を見届けるためにサンテレビの野球中継にかぶりつきでした。
その後はビールかけが終わるまでずっと特番を見てました。サンキューサンテレビ

clusterのバーチャル大阪の道頓堀に飛び込んだりもしました。
そして昨日は優勝記念セールのために各地へ出かけてました。

暁月のフィナーレ以外の話

PvP(フロントライン)

なんかYouTubeのおすすめにやたらとFF14解説系チャンネルが出てくるようになって、そのひとつで「レベリングにフロントラインのデイリーチャレンジがいいぞ」みたいな事を聞き、PvPとか怖くてひとつも触れてなかったのですが、暗黒騎士のレベルをあげたいので行ってみました。


www.youtube.com
ちなみに見たのはこの動画です。


アクション全部×になってる!!!!??!? どうやら以前ウルヴズジェイル係船場へ来たときから仕様変更があったみたいで、自分がFF14を始めた頃からは何もかも違ってるらしいです。
ここに来るのがおそらく数年ぶりなので、これを知らなくて普通にビビりました。

で、暗黒騎士のレベルなんですけど42ぐらいから50までを全部フロントラインであげました。超楽。
マッチングしたときのジョブに経験値が入るけど、戦闘するのは別のジョブで良いので、そんなん白魔道士で戦えばいいのです。 更に今ならモグコレのトームストーンも手に入って一石二鳥です。1位になったら10個!!
というわけでこれから毎日フロントラインやります。

友好部族クエスト(暁月以外)


漆黒は変化なしで、暁月は解放だけしたところです。暁月の友好部族クエストについては次回の記事に回します。

アナンタ族



グナース族の時みたいに近隣の皆さんが大集合したけどその後が違ってて、対立してた勢力が内部分裂を起こしてそれで傷ついた生き残りを受け入れるっていう話になったので「ほほー」って感心してしまいました。
アルパがだいぶ立派になってきて嬉しいです。お母様にも認められてヨシ!

コウジン族



ツクモ…。コウジン族の戦力総動員したりしてなんかここで終わりそうな流れだったけど、まだお話は続くようです。
カブトがめっちゃ成長して嬉しいですね。

グナース族

なんかあまりSS撮ってませんでした。


これしかない…。お話としては、良い感じに終わったんじゃないでしょうか。

バヌバヌ族

アバラシア雲海がどうにも移動がめんどくさいマップ過ぎて、バヌバヌ族だけ進捗が悪いという状況です。
エーテライトは偏ってるし、上下にも広いし…。

あとSSも撮ったつもりだったけど一枚もありませんでした。おーのー。

お得意様取引


イシュガルドの二人を完遂しました。
暁月のお得意様って双子のお母様だったとは予想外でした。


解放クエストの途中でロウェナ出て来て、その時のヒカセンの反応*1で笑ったけど、このロウェナの悩んでるシーンでもっと笑いました。


伯爵もめっちゃ頑張ったと思います。生まれながらにして貴族の人が奉仕の精神を持つのはなかなか出来ることじゃないですしね。


え、でっか!!


中身は一緒なんかーい。


乗れるようになると思ってなかったのでこれはめちゃくちゃびっくりしました。
しかしもう小さい姿は見られないのかと思うと若干残念な気もします。

ジョブ・クラフター



ついに白魔道士と調理師がレベル90になりました!わぁお!
調理師はリテイナーの荷物減らしたくて料理したり、リテイナーベンチャーで持って帰ってきた茶葉を使い切りたくてチャイ・トゥ・ヴヌーを死ぬほど大量に作ってたら、それがリーヴ納品対象だったので30個ぐらい納品してこうなりました。
まだ残り45個ぐらいあるんですけど…。飲めばいいのか…。

しかし思えば遠くへ来たって感じがしますね。ついに90か~、そうか~みたいな。
自分がこのゲームを始めたのは2020年5月でした。
yuhina.hatenablog.jp
なんかもう色々懐かしいですね。FF14をやる直接のきっかけだった楽器演奏は言うほどやってませんが…。
キーボードで演奏するの結構難しいです。
とにかく、ここはまだ通過点なので他のジョブもレベル上げ頑張ります。

暁月のフィナーレの話


ここにも居るのか。


サメ…?


どんだけハシビロコウ推すねん。


すごい吹っ飛ばされたから、本気で「ヤバいのでは」って思いました。
そういえば「ヘルメスが闇堕ちでもするのかな」って想像してたんですけど、合ってるようで少し違いましたね。


この台詞、暁月Top10に入るレベルで好き。



エルピスから帰ってきてから、この辺は緊迫したシーンが続いていただけにプディングウェイは癒やし要素でしたね。
ユルスが元気そうで良かったと思ったらゼノスが来て、ユルスがめっちゃ怒るんだけどゼノスに正論パンチされたりとかして、ぐぬぬってなりながら会話を見ていたところでした。

このあとラヴィリンソスで、うさぎさんのリーダーと化したウリエンジェで和んでいたら

そうだね。


アッ、ムーンブリダのご両親!!
ウリエンジェが怒られるのかなってハラハラしてたら



娘と同じことをするお母様で驚いて、ガチ泣きしました。


たぶん同じ顔してたとおもいます。



この辺の流れ、暁月の中でかなり上位にくる話だと思いました。もっとSS貼って語りたいけどキリが無いです。

サブクエの毛玉ちゃんが喋れるようになったときだいぶテンションあがりました。
でもとんま呼びを止められない毛玉ちゃんと、とんま呼ばわりされたン・ウェリ・ティアの反応で笑いました。

まあでも別に毛玉ちゃんに嫌われてたわけじゃないし、それはそれとして良いんじゃないですかね。


この台詞、リターン・トゥ・イヴァリースやってなかったらたぶんないんだろうなぁって思いました。
やっといてよかった~。


ワイトもそう思います。


パパリモのお父様!!! 息子さんには大変お世話になりました!!(グリダニアスタート並感)

アイティオン星晶鏡、色んな故人のエーテルとそれに反応する暁メンバーの台詞で無限にSS撮ってたんですけどそれを全部貼るのは無理なのでとりあえず1枚だけ。

こんなん泣いてまう…。

ここのボスを倒した後でアサヒ(本物)が出て来て、なんで?って思ったんですけどよく考えたらこの人は自分の遺体を勝手に使われてたんですよね。
しかも自身が崇拝してたゼノスとイチャイチャ(違)するために…。

そりゃ怒るよな~って思いました。
あと個人の感想なんですけど、ファダニエルが身体を使ってたときのクネクネした感じの動きより、アサヒ自身の顔芸の方がやっぱりしっくりきます。
ファダニエルの時はずーっと「顔だけアサヒのなんか全然違う人」って感じでしたからね。(あえてそうしてるんでしょうけど)
ある意味溜飲が下がった気がしました。


ハイデリン、見た瞬間に「天野喜孝が描いてそうな顔面だ」って思いました。なんだそれは。
仕方がないとはいえ、新生の頃からずっと付き合いがあった人(神?)を倒しちゃったのは心がどう受け止めて良いのかわかりませんでした。
そもそもとても強くて大変でした…。討滅戦だけど暁メンバーと一緒に行けるのは良かったですね。
ハイデリンも暁のみんなも台詞いっぱいあるし、でも戦闘も頑張らないといけないしで、操作担当の自分と台詞読む担当の自分が欲しくなりました。


FF8の飛空艇!!!!!!!
FF14ラグナロクFF8のより、ずっとはやい! *2


ネロさンのこの台詞めっちゃ好きです。


ロボアニメかなんかか?


今までの蛮神全員集合は胸が熱くなりました。

ウルティマ・トゥーレはフィールドは暗いし、メインクエストもサブクエストも話の展開が暗いしで気が滅入ってしまいます。
みんな居なくなるし…。


うわああああ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!!!!現代のここで二人と再会だなんて!!!!!!


いかないで…。

レムナントはアーモロートみたいな感じでしたね。ヴァナスパティとは違う種類のあんまり行きたくない感じのやつだと思いました。
あとボスがキモい。


また天野喜孝が描いてそうなラスボスが出て来たな…と。


ゼノスの必死さがこわい。

ラスボスはFCメンバーと野良の方3人ぐらいで行きました。
この続きは配信を見たいなって言われたのでDiscordで配信しながらやってたのですが、まさか最後にゼノスとのどつき合いがあるとは思ってなくてマジでびっくりしました。
初見の反応からとれる栄養素を存分に味わって貰えたようでなによりです。
白魔道士ゴリラの素質があるとか言われたのは笑ってしまいました。


俺が、俺たち*3がゴリラだ!!
正直ラスボスよりも大変でした。白魔道士だから自己回復は出来るのでまだマシだったのでしょうが…。
(宇宙にゼノス置いてきちゃったけど良かったんですか??)

というわけで、暁月のフィナーレをクリアしました。
途中辛いとこもありましたが、終わってみればとても良かったです。
細かいことを言うと、全体的に悪趣味な空気があって一部ではめっちゃそれが濃くなるのはちょっと頂けないですが、過去との決別を果たす要素が多くてそういう部分は良いと思いました。
阪神が優勝して胴上げで故横田慎太郎のユニフォームが空を舞った時並に泣いたシーンもありました。

しかしこの続きはどうやって話を作るんだ?って若干疑問に思ってるので、追加パッチ部分も駆け抜けたいです。
でもいっぱい残ってるサブクエストやアライアンスレイドとかもやりたいし、時間がいくらあっても足りないです。
とんでもないゲームですね、FF14は。

服の話

暗黒騎士



フロントラインを毎日頑張ってたら専用通貨の対人戦績がまあまあ貯まってきたので、それで暗黒騎士のアニマルリージュの武器と胴を貰いました。*4
赤く光る武器が暗黒騎士の厨二病感にぴったりだと思います。他の部位は以前と同じです。

白魔道士

少し前にFCの人からディアドコス一式が急に送られてきました。
なのでレベル90になってからはそれを着ていました。

かわいい!つよい!
太ももが見えないのですが、そこは喉を掻きむしりながら我慢しています。
なんか一式で可愛い装備なので、わざわざ太ももだけ見せるのも違う気がしまして…。

ちなみにAFも一応もらいました。

全体的には良いのですが、足のつま先が見えるのはあんまり…って感じです。個人の感想です。

召喚士・学者

レベル89なので、もちろんこちらもAFを貰っています。


召喚士


学者

とりあえず↑の状態でもよかったのですが、脚と足(召喚士は帽子も)だけ以前のやつにミラプリしてます。
白魔道士が太ももとお別れ状態なので、これらだけでもってことで…。
学者が90になったらディアドコス一式になるでしょうし、今のうちってわけです。

おまけの話

PvPの通貨で最初にもらったのはハウジング家具のタオルでした。

お風呂の前に置いてます。

今回は結構端折ってもめちゃくちゃ長くなってしまったので、暗黒騎士ジョブクエとか暁月ロールクエストとかの話は次回に回します。

*1:めっちゃ嫌そうな顔してた

*2:おいやめろ

*3:誰だよ

*4:あと占星術師の武器も貰ったけど画像なし