Scarlet Citrus games

ゲームプレイ日記 兼 配信記録(基本ネタバレありです)

2024年前半(2023年年末分込み) FINAL FANTASY XIV 黄金のレガシー直前特大号前編

こんにちは、柚緋奈です。

再就職してから、ま~~~~~~~じで全然平日夜にFF14やる時間が取れなくて、更に貴重な休日にもなんか予定があったりとかしてて最早FF14のプレイ進捗が亀さんの歩み状態*1だったんですが、黄金のレガシーまでになんとか暁月の6.5というかクソデカつづくが出るまでは終わらせるぞ!って頑張りました。
終わったのは6月24日でした。ギリギリ過ぎる…。
記事サムネは6月26日時点のデータで作り直したキャラカです。
みんなもキャラカ作ろう!
characa.kkimu.dev

で、今は泣きながら「半年分のFF14感想をどうやってブログに超圧縮してまとめたらいいんだ…」って途方に暮れているところです。
メンテ日が仕事休みじゃなければ書くのも無理でした。

27日朝からひたすら書き続けたりSS吟味やら編集やら頑張ったんですけど、9000文字越えてしまったので前後編に分けることにしました…。

毎度のことですが、オールネタバレです。

お得意様・友好部族クエス

お得意様取引


実は先週までマーグラットさんはまだ出現してなくて、アンデンとアメリアンスを終わらせたらコンプリートだ!!って思ってたんですよね。
コンプ目前にまさかもう一人居たなんて…って気づいてしまったのはちょっとショックでした。

でも結構良いキャラをしてるので、お得意様取引のやる気は出ました。

アンデン


まさかあの辺の人達に繋がる話だとは思ってなかったので、ちょっとしたアハ体験みたいな感じでした。
人間に戻れてよかった~。
あとピクシー族のエオ=ティルとの関わりが、草人になる前から現在までかなり良いですね。
全部やりきって本当によかったって思いました。


報酬で貰ったマウント、「これって頭に乗って良いんだ…」ってちょっとびっくりしました。

アメリアンス


これも良い話でしたね。アメリアンスの母性がハンパない!
高校生の頃にニュージーランドにホームステイした時の事を少し思い出しちゃいます。
その時お世話になったホストファミリーもみんな良い人たちでした。
でも緑茶に砂糖は勘弁してほしいって思った記憶がありますね…。(なんだその思い出は)
日本人だからこういうのなら喜んでくれるかも!ってホストマザーが色々やってくださったのが本当に懐かしいです。
あとホストファミリーの子供たちとマリオパーティーをやりました。*2

おっと、話が脱線しまくってすみません。

自分もお別れが辛いよ;;
ミラちゃんマジで良い子。こんだけ努力できる子なら将来は大物になれるだろうと思えるキャラでした。


報酬で貰ったこの一式、ジャケットがかなり好みだったので黄金のレガシーでのメインコーデで使う事にしました。
それについては後ほど。

友好部族クエス


キタリ族、未だにどちらにするか選べなくて放置してます。(ギャザラーが3つともレベル90ってのもあるかも)
レポリット族でどんどん経験値が増えるので木工師もレベル90になることが出来ました。
しかし、クラフターが全てレベル80以上になってるためにドワーフ族で経験値1000しか貰えないのがちょっと悔しいですね。
レベル上がってても経験値いっぱい頂戴よ!!

お話としてはレポリット族もアルカソーダラ族も佳境って感じですね。


どちらもどんどん拠点が豪華になっていってすごいです。
良い感じに話が終わって欲しいところですがどうなることやら。(暁月のメインが悪趣味だったので警戒心がちょっとある)

暁月の友好部族が2つだけなわけがないよなって思ってちょっと調べちゃったんですけど、とあるIDをクリアしないと前提クエストが出現すらしないんですね…。まあしょうがないからそれは黄金のレガシーに入ってある程度の期間経ってからにします。

無人

もうランクは上限になっているので、今はなんとなく青貨を稼ぎ続けてる感じです。

無人島へのゲストのみなさん


仲良すぎか?マグナイが不憫です。


過去に某所でFF14のファンアート色々探してたらこいつらのカップリング絵がまあまああって、「そんな仲良かったっけ…?」って思ってたんですけど無人島にやって来た時になんか納得というか理解しました。
こういう感じが好きな人は多そうです。ギスギスしてるよりは仲良くはしゃいでくれてたほうが楽しいですしね。



まさかのムーンブリダのご両親とプディングウェイ!
流れで魔法人形全員集合!みたいになったりタタルさんの台詞だったり、このクエストで来訪者は終わりなのかなって思ってました。
(ちなみにこれは2月頃だったみたいです)

巨大プリン、夢があって良いですね。


まさかまさかの帝国軍人さん集団!暁月全てやりきった後だったので「ユルスも息抜き出来るなら良かったなぁ」って思ったのに、結局島に来てもなんかお手伝いしてくれちゃうのはちょっと面白かったです。
色々済んだ今、ユルスが今何を思ってるのが聞くことが出来て良いです。それにしても休むのが下手な人達かわいそう。

無人島で得た物の一部


バイクだ!!嬉しいです!!!


シカルドとエマネランが来た頃に良い感じの服を貰いました。
これのジャケットは今機工士用ミラプリで活用しています。

機工士はずっとロングドレスだったので、なんか急に身軽になった感ありますね…。

余談

たしかサドゥとシリナが来た直後*3だったと思うんですけど、うっかりそのままの格好でメインルレに行ってしまって

シリアスなシーンなのに浮かれポンチ暗黒騎士になってしまいました。
初見の人と当たってたらマジで雰囲気ぶち壊しで最悪なところでした。

南方ボズヤ戦線・レジスタンスウェポン

yuhina.hatenablog.jp これの時にリターン・トゥ・イヴァリースをクリアしたので、ボズヤに行けるようになってたのですが年末になんかちょっとハマってしまってある程度やってました。
ボズヤ楽しい。

楽しいんですけどこんなんやってたら暁月が一生終わらんと思って、グンヒルド・ディルーブラム解放したあたりで止めています。
レジスタンスウェポンもある程度進んでるんですけど、SSが探してもこれしか見つからないし

追加で撮ろうにもメンテ中でFF14を起動も出来ないのですみません…。

2段階目と3段階目同時進行してるので、インベントリで一塊が場所を圧迫しています。

シーズナルクエスト・コラボクエスト・ユーザーイベント

お正月のやつ


確かに可愛いかも。


そんな~。

Fall Guysのやつ


キーボード操作のWASDでそんな精密操作するのは難しくないか!?って感じで全然出来ませんでしたねえ…。
でも左手デバイスのスティック操作ならいけそうな気がしたので、5月頃に復刻してたタイミングでやってみれば良かったです。

エレメス雛壇(ユーザーイベント)

Elezen Female CWLS in GaiaDCというエレゼン女団体(?)があって、たまたまBlueskyで告知を見たので参加してきました。


これは告知のTwitter版です。


普段ルレとかで偶然エレゼン女に遭遇しただけで大興奮するような奴なので、こんなに大量に集まれるのは夢のようだなって思いました。
開催してくださったことに感謝感激です。

FF15のやつ


でっかい!


なんでやろなあ…。


釣りしてるの可愛い。なんかFF15でも釣り出来るらしいですね。


この戦闘は結構面白かったです。


無事にレガリアゲット出来てハッピー。

FF16のやつ


こういう台詞、FF16をやってたら「あの辺の話のあたりね」みたいな感じでわかるんでしょうかね。


これも結構戦闘が楽しかったです。


「!?」ってなる台詞でしたね。
FF16もちょっと気になってしまいました。

妖怪ウォッチのやつ


かわいい。

このコラボ、レジェンドメダルを集めるのが大変すぎでは!?
結局全武器コンプは出来ませんでした。7本ぐらいだったかな?


横で見てた娘が「これ妖怪ウォッチのシーン再現やん!」って喜んでました。


使うジョブがないのに貰ってしまった。(竜騎士の槍も使えないのに貰っちゃった)

ドラクエ10のやつ


おおドラクエっぽい!


ドラクエFATE妖怪ウォッチレジェンドメダルが手に入って笑ってしまいました。


あれ?こんな人達ここに居たかな?って思ったら

ぱ、ぱふぱふだ!!!!!?!?!??

めっちゃスクリーンショット撮ってしまいました。スケベだね~。

PvP・ミラプリ

PvPとその装備

シーズン終了前に確認したら、ギリギリだったことに気づいてしまったためにクリスタルコンフリクトに手を出しました。
だって限定装備欲しいし…。
今までフロントラインしかやったことなかったですが、クリスタルコンフリクトは時間が短いのでさくさく何周も出来るのが良いですね。
フロントラインと違って経験値貰うジョブと実際に遊ぶジョブを変える事は出来ないんですが、まあそれは別にいいかなって。

クリスタルコンフリクトマラソンしたおかげでなんとか限定装備のフィアスタイラント一式をゲット出来ました。
嬉しい~。(でも使い道あるかな…)

クリスタルコンフリクトも楽しかったので、黄金のレガシーになってからはランクマッチをやろうかなって考えています。

ヒーラーのミラプリ

ルヴェユールアポイントのジャケットが気に入ったので、白魔道士と学者で使う事にしました。


スカートはどちらもウッドランドウォーデン・スカートで手袋とブーツは違うだけなんですけど、染色次第で印象は結構変わりますね。
頭のティアラが似合わなくなってしまったため、それについては黄金のレガシーに入ってからでもなんか変えると思います。

占星術師と賢者も見た目変えたいな~って思ったんですけど、賢者のはそもそもめっちゃ気に入ってるので結局手袋の変更とブーツの染色をパールホワイトに変えただけになりました。(ほとんど変わってへんやんけ!)

まあ、2Bのブーツには艶があった方が良いかなぁって感じです。

占星術師の方はまっっっっったく良いのが思い浮かばず、カードを引くのはまあギャンブラーかなぁ…みたいなノリでギャンブラーコートにしました。

肩のトゲを全く必要としてないんですけど、仕方ないですね。
あと脚装備はとりあえずエデンモーン・ヒーラーショースにしてますが、正直これも変えたいです。
ヨルハ五三式脚衣:医あたりが良いかなって思うんですけど、人形タチノ軍事基地に行かないといけないのか…。

余談ですけど、今回のアプデでの変更点とかあえて全然調べてないんですが、自分が知ってる変更点の中に「カードのドローが1枚ランダムじゃなく複数枚ドローになる」っていうのがあって、それを聞いたときに「遊戯王OCGが遊戯王ラッシュデュエルになった」って感想を抱きました。

侍(東方女学生衣装セット)

4月のセールの時に買っちゃいました。


それまでの侍は以前に装備配りおじさん*4から頂いたピースラヴァー一式を着ていたので、サクラ大戦Vから初代サクラ大戦になったような感じです。

ピースラヴァー一式のSSあるかなって思ったらFF16コラボの時がそれでした。

おまけ1・サブキャラの進捗と近況

FF15コラボの時に、新生をクリアしてないとレガリアをゲット出来ないっていうのを知ったのでとりあえず2人目のヴィエラ娘も新生をクリアするところまでやっておきました。3人目のミコッテ娘はまだシルフ族のあたりなんで諦めました…。


リットアティンのあたりが以前やったときとは大幅に変化していたので、新鮮でした。

めっちゃギリギリ!

なんとかクリア出来て良かったです。なんでこんな火力がギリギリなんだって思ったら武器がめっちゃ弱いままだったんですよね。
ミラプリしてて全然気づいてなかったアホです。


記念撮影。


FF15コラボの時に新生クリアまでやっておいたおかげで、FF16コラボの時も遊ぶ事が出来て良かったです。


KFCコラボ復刻の初日、すぐセットを買いに行ってエモートをヴィエラ娘の分も貰いました。
前回の分はメインの分だけだったので、今回のでまたゲット出来て嬉しいです。
あと新生クリアしたタイミングで美容師さんに頼んでちょっと髪型とか化粧とか変えたんですけど、分かりやすいSSが見つかりませんでした。


メインキャラでは一切槍術士をやってないのに、サブキャラでは槍術士やってたのでそのまま竜騎士もやるんですが、そうなるとニャンさんに出会うんだなぁってなんか面白かったです。
なんか暁月ですごく丸くなったニャンさんに見慣れてると、竜騎士エストのニャンさんは新鮮ですね。

おまけ2・FF14用左手デバイスの自作キット


lhp14.booth.pm
これを3月頃に作りました。

これの製作レポはLodestoneに書いてみました。
jp.finalfantasyxiv.com

製作レポからの変更点はJoy-Conのスティックにキャップを付けたりパームレストを置いたりしたことぐらいです。
予想通りアナログスティック操作は快適で、もうこれがない状態で遊ぶのは嫌だなってぐらいの気持ちがあります。
自作キーボード組み立てたい欲も満たせたので一石二鳥です。

自作キット以外に買った材料リスト

AliExpress

キーキャップ:
https://ja.aliexpress.com/item/1005004315021879.html
マグネットケーブル:
https://ja.aliexpress.com/item/1005005325764969.html
Joy-Conのスティック:
https://ja.aliexpress.com/item/32844100850.html

Amazon

スティックのキャップ:


はんだ吸い取り器:

遊舎工房

OLEDモジュール:
OLEDモジュール - ピンソケット付きshop.yushakobo.jp
コンスルー:
コンスルーshop.yushakobo.jp
キースイッチ:
Kailh Choc V2shop.yushakobo.jp

秋月電子通商

マイコン内蔵RGBLED SK6812MINI-E:
akizukidenshi.com
チップ積層セラミックコンデンサー 0.1μF50V B 2012:
akizukidenshi.com

STEAM Tokyo

Adafruit KB2040:
steam-tokyo.com

後編へのリンク

yuhina.hatenablog.jp

*1:でも亀って実際は意外と早いらしい

*2:あの頃はまだ64だった

*3:SSのファイル名見るに20分後

*4:本人自称