Scarlet Citrus games

ゲームプレイ日記 兼 配信記録(基本ネタバレありです)

5月22日から31日 FINAL FANTASY XIV

こんにちは、柚緋奈です。
FF14はなんか結構色々やりました。

FF14とは関係ないんですけども、このブログの画像をクリックしたときに今までははてなフォトライフが開くようになっていたのですが、それが鬱陶しいなって自分が思ったので過去記事(前回の記事から2020年5月19日あたりまで)はライトボックス表示になるように変えました。*1
年単位でフォトライフ指定じゃないと表示サイズを変えられないって勘違いしてたんですよね。
そんなわけあるか!!っていうアレです。10年以上使っててもはてな記法なんもわからん。
ついでに今日からMarkdownで書くようにしようと思い、そうしました。

モグコレの話




マウントを3つ貰って終わり!

ギャザクラの話


そこそこ上がりました。

ミーン工芸館



ノリでなんとなくやっていましたが、手工科と調達科は全部やりきりました。
漁業科は納品4まで来てて、あとの2つは着手していません。
手工科が途中だいぶ不穏な感じになったので、丸く収まってよかったです。

友好部族クエス


(今回は漆黒の3つ以外変化なしです)
ドワーフ族のクエストでもわりとクラフター経験値が入るので、それも活用してます。

なんかこのゲームはちょいちょいガンダムパロがあるな??

お得意様取引

ブログで話題にしたことがなかったかもしれませんが、最近はこれらもやっています。

おかげさまでシロ・アリアポーとアドキラーがクリア出来ました。
アドキラーの素顔、違和感しかないですね…。

リムレーンズソード(海川魚神クエスト)


やっっっっっっっっと釣れました。

ジョブの話


賢者が結構楽しくて勢いよくレベルが上がっています。

賢者


折角なのでなってみました。
武器がZガンダムキュベレイみたいで面白いです。
攻撃して回復出来るのが楽しいですね。

とりあえずこんな感じのミラプリにしてます。
アルケオーニス・ギャザラージャックコートをピュアホワイトで染めました。これのためだけにゴールドチョコボの羽根を使いました…。
ピュアホワイトのカララント、マケボで見たらアパルトメント1部屋並の価格だったのでさすがにちょっと。
ピュアホワイトにする前はスノウホワイトで染めてたんですけど、やっぱちょっと違うんだなぁと思いました。
マビノギやってた頃も黒染色と白染色は高かったような気がするので、MMOあるあるを見たような気持ちになりました。

学者


ああっセレネが消された!!!
jp.finalfantasyxiv.com そんな~って思いましたけど、2つに違いがなかったのでまあ仕方ないかなって納得はしてます。
しれっとカーバンクルも使えるようになったので、折角なので今はカーバンクル・ルビーにしてます。


なんというハッピーエンドだ…。

メインではないクエストの話

色々サブクエスト等ほったらかしなので消化しました。
書いてて気づいたけど次元の狭間オメガとかまだまだ結構残ってるな?

大迷宮バハムート

今更!?って感じですがマジでずーっとひとつも手をつけていませんでしたので、途中までは制限解除ソロでいきました。

ルイゾワおじいちゃん…;;

真成編はソロじゃきつかったので夫に手伝って貰いました。
めでたし。
しかしバハムート進めてる間はアリゼーとかウリエンジェが普通に原初世界で(昔の衣装で)会話出来るからちょっとシュールで面白かったです。

機工城アレキサンダー

(5月12日にやってたけど前回の記事で書いてなかったのでついで)

天動編だけやってなくて、FCの同じところで止まってる人とお手伝いの2人の4人PTで参戦しました。
そしたら天動編1で一緒になった人達3人が、結局天動編4つとも全部一緒になったというおもしろミラクルがおきました。
どうやら向こうも一人が初見であとの二人がお手伝いに来てたみたいでした。
4回とも同じ7人でタンク1名だけ毎回別の人がマッチングするなんて、そんなことってあるんですね~。

死ぬわけじゃないけど別れは悲しい…。

三闘神

これらも制限解除ソロでやりました。

ソフィアの天秤で1回落ちて死にました。悔しい…。

良い台詞だと思いました。

惜しい人を亡くした…。

YoRHa: Dark Apocalypse

複製サレタ工場廃墟とそのあとの一連のクエストまでやりました。(人形タチノ軍事基地は次回ってことで)
複製サレタ工場廃墟、普通に戦闘が厳しい。
別に後回しでも良かったんですけど、2Bのブーツが欲しかったんです。
無事手に入ったので、今は学者と賢者で2Bブーツを使っています。

でもブーツ以外使うの難しいなって感じの衣装ですね。特に脚がハイレグ過ぎるし…。
ちなみに自分は本家NieR:Automataはやっていません。

ストーリー分岐だと!?とりあえずコノッグを選びましたけど、今後どうなるんでしょう。

希望の園エデン


無。
とりあえず覚醒編1だけやりましたけど、フィールドと覚醒編1のBGMがFF8のアレンジでめちゃくちゃびっくりしました!
Force Your Wayのアレンジかっこいいって思ってたら戦闘が終わってたって感じです。
Blue Fieldsも適度にアレンジされててずっと聴いていられますね。
あとリーンめっちゃ頑張っててえらいと思いました。(小並感)

漆黒のヴィランズの話


潰れたプリン…、って思ってたらこんなんでもちゃんと完成品が綺麗だったのでびっくりしました。いいのかそれで。

何かを飲んでるシーンって珍しい気がしました。

今回はメインあまり進んでいませんでしたね。(今はヤ・シュトラを助けてユールモアに戻ったところ)

服の話

全身クリプトラーカー・ヒーラー装備になったんですが、あまりにも好みでなかったのでミラプリを考えました。
相変わらず太もも病*2です。

白魔道士


レオンハート・ジャケットを茶色に染めたやつと、脚と足が白魔道士AFです。
こういう機会でもないとAF装備なかなか使いませんし。

学者


ワイルドエンフォーサー・ジャケットをミラージュプレートでスートブラックに指定して、脚が学者AFで、ブーツが2Bのやつです。
ちなみに複製サレタ工場廃墟へ行く前はこうでした。

このブーツも悪くないんですけど、もっとピッタリしてる方が個人的に好きなんですよね。

*1:imageをplainに置き換えるコピペ作業とついでに目に付いた所の手直しで時間がとてつもなくかかった…。

*2:太ももが見えていないと死んでしまう病気