Scarlet Citrus games

ゲームプレイ日記 兼 配信記録(基本ネタバレありです)

4月 FINAL FANTASY XIV(メインクエスト以外)

こんにちは、柚緋奈です。
3月は諸事情でFF14全然やってませんでした。
人生は色々あるものです。
アイテム名にロードストーンのツールチップ表示を出来るようにしてみました。
重くなってたらすみません。

ミラプリの話

4月上旬に装備配りおじさん*1がRidillに遊びに来てくれて色々貰っちゃったので、その辺でミラプリいくつか整えてみました。
まず貰った武器の自慢しちゃいます。(全部光るのでテンション上がる)

月読命錫杖【輝】


ガンブレード・オブ・ラウンド


メーター・オブ・ラウンド

こんなに頂いちゃっていいんだろうか…って思ったんですけどたぶん自分よりはるかに長くFF14をやってるので、きっと余らせてたのかもしれませんし、光るのは楽しいのでありがたく使わせて貰っています。


ガンブレには貰ったワイルドエンフォーサーシリーズ3種を併せています。
貰った時点で水色だったのでそのまま水色で使っています。


侍には貰ったピースラヴァーチェストの中身全部と自分でゲットした氷神刀をあわせました。
今調べて知ったけど、この刀もちょっとグレードアップしたら光らせる事が出来るっぽいですね。


黒魔道士は貰ったものは頭のサイオンズローグ・バンダナだけです。
服は新しくアドベンチャラーフードベストをマケボで買いました。これは人気みたいでリムサとかうろついてたら結構着てる人を見かける気がします。

あとはタタルさんが紅蓮終わったときにくれた服をなんかどうにかして使いたかった*2ために赤魔道士青魔道士のミラプリも考えました。


どちらも胴がサイオンズトラベラー・ジャケットです。
赤魔道士は脚がアラクネキャスターキュロットで、足は装備配りおじさんに貰ったハピネスブーツです。
青魔道士は胴以外全部青魔道士専用のやつだった気がします。

見た目を整えると気分が上がるのはどんなMMOでもそうだと思うのですが、FF14は服のジャンルが幅広いのでとても良いです。

ハウジングの話




4月になってから外観も中身も色々大改造して、1Fは概ね完成しました。あとはちょこちょこ小物を作って置いたらOKです。
地下はコンセプトが決まりません。とりあえずイミテーション窓は付けました。
地下にはお風呂だけ作りましたけど、インターネット上で「初心者のハウジングはお風呂だけ作りがち」とか書かれてるのを作ってから見つけてしまいちょっと笑いました。

クラフターのレベルも上がったしなるべく作れるものは自分で作っています。
あと御用邸系のハウジング品作る為にガンブレでハウケタソロマラソンを何周もしました…。*3


とりあえず家の場所はここです。(Ridill)

クラフター・ギャザラーの話


まあまあ上がりました。
手帳埋めとカンパニークレジット稼ぎを兼ねて作ったものをマケボで売ってを繰り返したらそれなりにお金が儲かるので、気分が良いです。
お金はなんぼあってもいいですからね。

友好部族クエストの話


結構頑張りました!
アナンタ族のクエストを解放出来てなかったので、解放して進めています。
アナンタ族のアルパはちょっと他のアナンタ族より幼い感じのモデリングなんですかね?言動とか頑張り屋さんなところがちょっと可愛いですね。
サハギン族の話も「家族って素晴らしいな」って思えて良いですね。
あんまりスクショ撮ってなくて、まとめてブログを書く今になって困っています。



友好部族クエスト、どれをやっててもだいたい「話がおもんない」みたいな事にはならないので楽しいです。
バヌバヌ族のクエストだと、東西南北に加えて上下に移動しまくりでダルいっていうのはあります…。

バトルジョブの話

↑の友好部族クエストやモブハントで地道にレベル上げしています。

(スクショ撮る瞬間になんか重なっちゃった…)
ソーサラーの低レベル防具を早く捨てたいので、ソーサラー優先です。
でもこうなってくると、空いてる賢者の欄が気になってしまうというか。
近接系は、いつかソーサラー系に飽きたらですかね。それがいつになるかはわかりません。
侍はなんか刀を振り回すのはやっと分かったようなわからんような感じです。

ゾディアックウェポンの話


いつからだったか全然覚えてないのですが、ずーっとアーマリーチェストにタイラスが入ってて、いい加減どうにかしたほうがいいよなあと思ってちょっとクエストを進めてみました。


タイラス・アートマまでは頑張れた*4のですけど、その先がめちゃくちゃめんどくさそうでしばらく続きはいいかなって感じです。
やりきったら達成感もすごそうですけどね…。

紅蓮と漆黒の話を書こうと思ったけど、今日中に書き終わる気がしなかったので残りは明日更新します。

(追記5月2日)
yuhina.hatenablog.jp
書きました。

*1:おじさんではない

*2:そのままだと微妙…

*3:序盤の部屋で手に入ってすぐ退出出来るから、まだマシ

*4:でもF.A.T.E.めぐりはダルかった