Scarlet Citrus games

ゲームプレイ日記 兼 配信記録(基本ネタバレありです)

10月&11月 FINAL FANTASY XIV


こんにちは、柚緋奈です。
しばらくFF14やってなかったんですが10月上旬に再開して延々夢中でやってたらブログを書く暇が無いという本末転倒になりまして、そんなわけで2ヶ月分をまとめようと思います。

戦闘以外

クラフターとギャザラー(とナマズオ)の話


だいぶレベルが上がりましたね。なんでここまで上げたのかというともう11月中旬には紅蓮のリベレーター(4.0)の後半に到達してまして、ナマズオ族が行き倒れてるところに話しかけたら「受注レベル:クラフター/ギャザラー レベル60」ってなってたんですよね…。その時点では調理師が57で一番近かったのですが、もうこの辺りだとそんなレベル帯なのか~って思ってちょっと頑張ってギャザラーは全部60以上にしました。


可哀想。からの


可愛いね~~~。

ちなみに話はそれますが

このギョリン、なんかガッツポーズしてるみたいで可愛いと思いました。

ギャザラー3種の50~60クエストは全部一気にやりましたが一気にやると話が超スピードで進んでしまうので余韻もクソもないですね…。

今レベル50越えてないクラフター用の装備は見た目がまあまあアレなので、タタルさんが蒼天のイシュガルドクリアして紅蓮のリベレーター開始前にくれたお洋服をミラプリしてます。

自宅(アパルトメント)の話

大改造しました!

来客用テーブルとかを元の空きスペースになってたところに移動させました。

それで来客スペース(?)とプライベートスペースを本棚で区切りました。
プライベートスペースはなんかキッチンとかベッドとかホワイトスクリーンとか。なんでやねん。



ホワイトスクリーンはただ置いてみたかったんです…。
ミストウィレッジ13区のトップマストなので是非遊びに来て欲しいです。

服装の話

せっかくホワイトスクリーンあるからってことで色々撮りました。


これは吟遊詩人用。実はスカートはサザンシースカートを使い回しています。


機工士用です。これはおすすめミラプリみたいなのをLodestoneにまとめてる方がいたのでそれを参考にしました。


青魔道士レベル50装備と頭だけ青魔道士初期装備*1です。
2代目マスク・ザ・ブルーって言ってるのにマスクしないんかい。
だってなんかマスク好きじゃないし…。みたいな。

ストーリー系

バトルクラスの話


ついに白魔道士がレベル70になりました!!ひゃっほーーーー!
ソーサラー全部レベル50以上にもなりました!(賢者やる権利はまだないので…)

あと何故か侍もなってみました。近接職難しい!

なんか京都でレンタル着物借りて観光してる外国人みたいになっちゃいました。
たぶん侍はもうやらない気がします。

蒼天のイシュガルドの話

10月22日に全部クリアしました。ちょっと日が経ってて色々忘れ気味なのでSS見ながら軽く感想を。


まさかあんなことになるなんて…。(ムービー中に、SNSに「なにしてくれとんねん」って書き込んでた)


この選択肢、めちゃくちゃ悩みました。どっちを選んでも変わらないんだろうな…とは思いつつ。
グリダニアスタートだったので、その分パパリモとは初期から付き合いがあったし余計に悲しかったです。


画面内に耳の長い人しかおらん!って思いました。


ネロさン!?みんな見てるのがなんとなく面白い。

紅蓮のリベレーターの話

そのままの勢いでやりました。(今は烈士庵のエーテライトが復旧したちょっとあとあたり)
烈士庵のエーテライトといえば、自分もこれになりました。
forum.square-enix.com
でもなんか4年前の報告なのにそのままだし、運営的には別に直さなくてもいいやって感じなんですかね?


紅蓮始まって最初に「NPCの台詞横に顔グラ出るのいいな」って思いました。


ここって、自分が白魔道士じゃなかったら台詞変わるんでしょうかね?


報酬で柿の葉寿司貰って一人でテンション爆上がりしてました。(奈良生まれ)


ここの「全員参戦」感めっちゃ好きです。

この辺のタイミングで白魔道士のレベルが70になったのでジョブクエをやったんですけど、それなりに厳しい戦いだったような気がします。
あと撮影が下手。

とりあえずゼノスはしばきたいしヨツユはさっさと顔面パンチしたいですね。

*1:のミラプリ