Scarlet Citrus games

ゲームプレイ日記 兼 配信記録(基本ネタバレありです)

10月 FINAL FANTASY XIV

こんにちは、柚緋奈です。
前回の記事の折りたたむコードが、後ろに改行コード付いちゃってるせいでおかしくなってることに20日ぐらい経ってから気づきました。
なんてこったい。
記事のチェック時はトップページから行かないので、そりゃ全然気づきませんわな…。

ところで10月後半から再就職*1いたしまして、以前の仕事と違ってフルタイム勤務なので帰宅後にブログ書くところまでエネルギーを持って行けなかったため、月末も月初更新も出来ませんでした。なんてこったい。(2回目)

無人島の話

毎日コツコツやったほうがいいよって言われたので結局やってます。
正直結構ダルい系です…。
でも

なんだかんだ服が貰えるとこまではやりました。



建築してて、完成したときに魔法人形達がワーイって手を上げて喜んでるのめっちゃ可愛いですよね。
でもこれ、全部拡張が終わったら見られないのか…(杞憂)

ジョブ・ギャザクラの話



ギャザラーが全部レベル90になりました。わぁお!

暗黒騎士


なんかこれの後でミュージカル始まって笑いましたけど、なるほどねって思いました。


まあさすがに実の親を子の目の前で殺すのは良くないよな~って(自分の中では)なってたので、この後の流れに「マジ!?」ってなりました。
そっか……でもその方が良いかもな……。

リエルのこれからに幸あれ。

ガンブレイカ


真のガンブレイカーになりました。*2
しかし、ガンブレはレベル70でも特にAF貰えたりはしないんですね…。

踊り子


踊り子クエストでよく流れる曲、結構好きなのですが調べたらFF9の「Vamo' Alla Flamenco」って曲らしいですね。



結構ストーリー的にも楽しめました。ところで踊り子もレベル70でAF貰えたりしないんですね…ちょっと悲しいです。

お得意様取引の話


カイ・シルの信頼がMAXになりました。



正直漆黒で最初に出て来た時は、彼がこんなにビッグになるとは思ってなかった(むしろすぐ死ぬと思ってた)ので、なんだか感慨深いものがあります。

友好部族クエストの話


ついに蒼天と紅蓮の分が全部終わりました!!!
二度とアバラシア雲海なんか行かないからな!!!!!!

蒼天


またお前か!!!なんでいつも服着てないんだよ!!!!!


ウデキキとモグジン、最初はなんかすごい不穏な感じだったのが打ち解けてくれて良かったです。


恩>禁忌 なのか…。(まあ禁忌を犯してでも助けに来てくれたっていう事なんですよね)


みんな仲良しでハッピー!



薄々想像は付いてたけど、最後は種族の壁を越えてみんなでダンスENDでした。
めでたし。

紅蓮


SS撮り損ねたけど、お風呂に居たんだからたぶんまた服着てなかったと思います。
なんなんだよお前は。


御輿が激突してきたら痛そう(小並感)


正直この台詞めっちゃ好きです。


紅蓮の友好部族たちは元々ギスギスしてないけど、こうやってみんなで仲良く湯船に浸かるっていう終わり方は良いですね。
裸野郎はどうなったんでしょうね…。

漆黒



ピクシー族と遊び続けるのはヤバそう。




ドワーフ族の話の流れがアツすぎる。恩返しとか予想外でしたよ。

ところで戦車(マウント)ゲットしました。

身体の出方はそれでええんか?とは思いますが、空飛んでたら身体は出さないんですね。
空飛ぶ戦車ってなんだよ。

暁月

レポリット族はクッキングウェイの設備が出来たところです!

見た感じではスイーツショップみたいな感じがしないでもないですが…。



アルカソーダラ族はヒッポ舎が出来ました。
親とはぐれちゃった子供系の話はちょっと辛いけど、なんとかなってよかったです。

希望の園エデンの話(共鳴編まで)

なんか風の噂でエデン全部やっといたほうがメインクエの途中でお得だって聞いたので、メインクエストを進めないでエデンをちょこちょこやってます。
でもまあまあ戦闘が大変です。


なんか、こういうのFF8にもありましたよね。


このあたりのリーンとガイアのやりとりがあまりに尊くて、二人が一生仲良くしてほしいと思いました。
これから再生編も頑張りたいと思います。

ミソロジー・オブ・エオルゼアの話

10月頭ぐらいに「タレイア実装前に行くぞ!!」ってFCメンに言われてアグライアとエウプロシュネは強制的に連れて行かれました。


なんて神々しいんだ…。


Azaleaさんは(キャラクリの時は何も知らないので)守護神はリムレーンを選んでいます。


なんかこの辺、ベイビーオポオポがめちゃくちゃ悲しそうに飼い主(っていうのか?)追いかけようとして追いつけなくて落ち込んでるから、こっちがとても悲しくなってしまいました。


タレイアをクリアして、色々あって、ベイビーオポオポもまた飼い主と旅が出来るようになって良かった~って思いました。
というか、ミソロジー・オブ・エオルゼア全体がわりとお話として良いですね。
神様にも色々あるんだなぁ。

でもタレイアのリムレーンと戦うのはなるべく勘弁してほしいです。(ギミックが覚えられない)

服の話

青魔道士


レベル70になった記念に胴だけフロントラインの報酬で引き換える事が出来るプレスティージ・クリムゾンベストにしました。
トロフィークリスタルがいっぱいありますんで…。

暗黒騎士


胴と手をAFでミラプリしてみました。あと足がニーアのアレに。
しかし、脚をブライズメイドタイツにしてしまったため、モーションによってはモロ見えになってしまいます。

まあわざわざカメラの向きを変えない限りガン見出来るものでもないんですが、ちょっとねっていう。

ギャザラー


フロントラインの報酬で引き換えることが出来る装備になんだかあまりFF14っぽくないお洒落なシリーズがあったので、それを貰いました。

似合ってるかどうかは知らないけど、黙々とギャザる時とか誰とも喋ったりしなさそうだしマスクで口が隠れてるのもアリかなって思いました。
あと、自分はエレゼンがフード系を着たときに耳の形に布が伸びる(拡張される)のがあんまり好きじゃないんですが、この衣装は耳を出すためのファスナーがわざわざ付いてるので、そこがお気に入りです。

おまけ

ゴブレットビュートの自宅の地下が完全にほったらかしだったので、半分をプライベート空間にしてみました。(服の話のスクショ背景は地下のプライベートではない部分)

1階が赤系なので地下は完全に白です。

日曜の夜になっても書き終わらなさそうだったので、仕方ないのでちょっと内容を削りました。
後日追加で更新するかもしれません。

*1:ブログに2月末で仕事辞めた話を書いてなかった気がする

*2:レベル70