Scarlet Citrus games

ゲームプレイ日記 兼 配信記録(基本ネタバレありです)

5月全部・6/12まで FINAL FANTASY XIV その1


こんにちは、柚緋奈です。
GW中に母親が救急車で運ばれて入院して手術とかしたせいで、自分の生活があまり捗っておらず*1ブログにまで手が回っていませんでした。
いっぱい貯め込んでしまったけどとりあえず書こうと思います。
この間に蒼天のイシュガルド(3.0の範囲)もクリアしたんですが、書いてたら長くなったのでそれは次回に回します。

クラフターとギャザラーの話


以前から無駄に色々なクラフター材料をリテイナーに貯め込んでいて、いい加減荷物が限界なのと、アーマリーチェストに入ってるレベルの低い防具をいい加減処分したかったので、鍛冶師と甲冑師もやり始めました。
なんやかんやあって木工師がマイスターになり、革細工師と調理師は50を越えることが出来ました。
ギャザラー系もギルドリーヴを駆使して全部レベル50を越えることが出来、Lv50の専用頭装備も貰えたのでヨシです。
このタイミングで頭以外のギャザラー装備をイシュガルド店売りの防具に更新したのですが、グレー系に染色したらなかなか良いのでミラプリとかはしないでそのまま着ることにしました。

採掘師のヘルメットはよく似合うと思います。

園芸師と漁師だとこうなるんですが

似合ってないような気がします…。漁師の帽子は今回の記事サムネにもしている以前の格好の方が似合ってましたね。
まあ仕方ないのです。

ゴールドソーサーイベントの話


またこの人パンツ丸見えになってる…。

というわけで*2、ゴールドソーサーイベントもやりました。
色んな人と話すだけのクエストですが結構楽しいですね。合わせてやってたセールでもエモート3種買ったのでこれで一気に5つのエモートが手に入りました。

FCのみんなでこんなSS撮ったりして遊んでいました。めっちゃ楽しい。
あとはゴールドソーサー内で貰えるMGPが増えてて嬉しいとかもありますね。

マウントの話

ミドちゃんに乗れるようになりました。わりと乗り心地良さそうです。

ミドちゃんは連れて良し乗って良しみたいなポジションなんですかね。

マナカッターも手に入りました。

BGMが良いです。(他に言うことないんか)

バトルクラス・ジョブと装備の話


ガンブレイカーをやってみました。初めてのタンク職だ!

でもガンブレイカーの最初のクエスト(護衛するやつ)を一回失敗するほど下手クソだったので、たぶん向いてないってことでそれ以来一度もやってないです。服はかっこいいのに…

あと青魔道士のレベル上げをしました。

針千本覚えるまでが若干ダルいですが、覚えたらクソ楽しいですね。
早くソーサラー全部レベル50以上にしたいです。
吟遊詩人もレベル上げたいですけどね…。

学者&召喚士がレベル60を突破しましたが、丁度似たようなタイミングでイディルシャイアに到着できて、そこでLv60詩学装備買えばジョブクエ報酬のLv60装備は要らないなって思ってたんですが。
なんとここで買う詩学装備を間違えちゃったんですね~。あ~~~~どうして~~~~~。
事前に個人ブログに載ってたのを見た装備となんか見た目が違うな?って思って調べたらIL低い方を買ってしまってたというわけです。
ああ~~~~~めちゃくちゃ悲しいです。そんなに詩学潤沢じゃないから全然揃ってないんでまだ色々混ざった状態です。

でも見た目は良いから好きです。(ポジティブ思考)

こっちが白魔道士


こっちは学者です。

防具を買ってる途中でILの違いに気づいたんで、足防具は元々希望していたイディル装備です。
胴防具と手防具が、間違えて買っちゃったけど見た目は好きなヘイルストーム装備です。
頭防具と脚防具はジョブLV60装備で、頭はそれぞれ別のミラプリをしています。その方が面白い(?)と思いましたので。
まあ詩学また貯まったらイディル装備買い直しですね…。

ちなみに召喚士は普通にジョブクエ装備を使ってますがあんまり見た目は好きじゃないですね。
角がとくに微妙なので、そこにはメガネをミラプリしてしまいました。

それが合ってるかと言われたらそれはなんとも言えないところです。

ちなみに白魔道士の武器はマーケットでてきとうにハイヴケーンHQを買いました。

構えたら光って楽しい!

ハウジングの話と蒼天のイシュガルドの話はその2に書こうと思います。
書けたらリンク貼ります。(今から書きます)

(6月14日0:40追記)
yuhina.hatenablog.jp
書きました。

*1:毎日病院に荷物持って行ったり診察同行したりしたので疲れた

*2:どういうわけだよ