Scarlet Citrus games

ゲームプレイ日記 兼 配信記録(基本ネタバレありです)

5月GW FINAL FANTASY XIV

すっかり月一更新だったこのブログが何故!?
というわけでこんにちは、柚緋奈です。
GWで結構色々進んだし、ブログ書く時間があるしということで先に記事を書くことにしちゃいました。

友好部族クエスト色々

新生の範囲の友好部族クエストがなんかアマルジャ族を除いて打ち止めになっちゃいました。
アマルジャ族も打ち止めになったら何かあるっぽいので頑張っています。


突然漫画みたいなボコスカ表現が出て来て笑いました。


こんないかにも続きな台詞がありそうなのに、これで終わりだと…?
(今思えばシルフ族もサハギン族もそんな終わり方だった)


バヌバヌ族、彼らは真面目にこれをやってるんですけどどうしてもダンスバトルがシュールです。
このスクリーンショットは明るさをちょっといじっています。
どうしていつもブログに載せたいシーンは夜なんだ!!!


感謝された!


ドラゴンさんも色々あるのねぇ…ってなんか面白かったです。


ピクシー族のクエストも出来るようになりました!
ピクシー族は結構好きなので嬉しいです。

HUDレイアウトを改造した話

前にHUDいじったときの記事
yuhina.hatenablog.jp

そこからちょいちょいいじってはいましたが、ある日の野良で挨拶マクロ(初見時用とノーマル挨拶と終了時用)を押し間違えるという出来事があったため、なんとかしないと…って思って色々ググって見つけたブログやロードストーンの日記を参考にしてまた色々いじってみました。
クロスホットバーってキーボード&マウスでも使えたんですね~。知りませんでした。
しかも納刀時と抜刀時で中身を切り替えられるなんてすごい。
抜刀時に絶対使わんやろみたいなアクションとか、前述の挨拶マクロとかを納刀時のとこに入れました。
ただ、どこに置くかがなかなか決まらなくてレイアウトいじりだけで昨日の午前が溶けました。


納刀しててクロスホットバーがセット1の時


抜刀時


納刀しててクロスホットバーをセット2に切り替えて収納してるホットバーを出した(?)時
これはホットバーの数字を消せることに後から気づいて、消してから撮ったやつです。
どう考えても数字の表示はない方が良い!

クロスホットバー使うと今度は収納ホットバーが余るので、今後いつか全ジョブやるようになってもすぐ切り替えられるようにジョブチェンジボタンを並び替えました。
キャラクター画面でのジョブの順番と合わせたため、侍とガンブレの横がそれぞれ3マス空いてますね。
(全ジョブのチェンジボタンを入れると埋まるようになっている)
それでもまだ余ったので、コマンドを毎回忘れてる手帳系とか、毎回5文字もタイプするのが面倒なグループポーズとかコマンド入力の度にATOKMicrosoft IMEが切り替わって困ってた*1チョコボかばんを入れておきました。青魔導書は別にここに要らない気がしますけどね。
クロスホットバーまだまだめっちゃ余ってるし、今後も色々変えていくと思います。

ちなみにクロスホットバーの切り替えはパッドでいうとRBなんですけど、それはマウスの余ってるボタンにキーバインドをセットしておきました。
マウスはG502 Heroを使っていますが、いっぱいボタンあるのに1つだけ使い道がなくて余ってたので丁度良かったです。

HUD改造の参考にさせていただいた3件
www.nagoob.com
jp.finalfantasyxiv.com
jp.finalfantasyxiv.com
テンキーで微調整出来るのとかマジで全然知りませんでしたので、すごくはかどりました!
ちょっとでもズレてると気になるタイプでして。

漆黒のヴィランズとヒーラーロールクエストの話(全てネタバレ)

自分としては結構進みました。


ああ、こんな姿になっちゃって…。



このジャイアントビーバーのクエスト全部やりましたが怖かったです。
どうしてこうなった??


漆黒に入ってからウリエンジェがずっと素顔大公開だしちょいちょいデュエリストの命であるカード投げるしで気になって落ち着きません。
まあ言うほどウリエンジェの声と遊城十代が同じとはあんまり思えないんで、そこはKENNさんの演技幅がすごいってことでもあるんですが。


ン・モゥ族!FFTA2でめっちゃお世話になったン・モゥ族じゃないか!!嬉しい~。


フェオのこと結構好きだったので、このシーンは「いかないでー;;」みたいな気持ちでした。
でもこうするしかないんだよなあ。


ここは即真ん中を選びました。ちゃんと話を聞かせてくれて嬉しかったです。


罪喰い呼ばわりされてショック……。


このときばかりはジオットに全力で同意しました。どうしてヒカセンはいつもいつもタイミングが悪いんだ!!!


この遺跡前後あたりの謎解きだのメタルギアソリッドだのがマジでダルくて、更に背後から追いかけられる系は嫌いなので結構イライラしました。
特に水に潜って探すのとかただでさえ移動に時間もかかるし最悪です。
そういうのがやりたかったら時のオカリナをやるんで、FF14でやらさないでほしいです…。


こいつの情けない声の演技すき。(こんなのまでフルボイスでビビる)

スクリーンショット撮り忘れてたんですけど、だんだんエメトセルクが面白く感じてきました。
すごい大変なのにヤ・シュトラを助けてくれたりもしましたしね。

おまけ

エストで貰えたブルースピリット箱開けまくって、白魔道士と学者の服が変わりました。
武器箱は学者で開けたので学者用の本が手に入りました。
ちゃんと全部そのままで着用すると
(装備手帳へのリンク)
attire.jp
こうなるんですけど、個人的に頭が気に入らないのと自分は太ももが見えてないと死んじゃう病気なのでそこだけ他の装備でミラプリしました。

染色すると全体的に同じ色のトーンになってしまうので、染色はしませんでした。

ちなみにクラフターとギャザラーはGW中はなんにも変化していません。

*1:Shift+Ctrlらしい