Scarlet Citrus games

ゲームプレイ日記 兼 配信記録(基本ネタバレありです)

6月から8月 FINAL FANTASY XIV(メインクエスト以外)

こんにちは、柚緋奈です。
6月に母親が亡くなったため、なんか色々ブログを書くような状態じゃなかったです。
あと6月も7月もそれ関連でそもそもあんまりゲームやってないですね…。
それと7月上旬に夫が新PCを組んだので今までのPCをグラボ以外全部お下がりで貰いました。
以前のPCではFF14のエフェクトで重くなってたりしたのが、快適に遊べるようになったので良かったです。
本音を言うとグラボも換えたいですが。

ところで日が開いたためにMarkdownでの書き方を全部忘れてしまいました。(頑張っています)

6月の話

双蛇党の話


6月頭に昇進しました。やった~。軍票貯め放題!

ゾディアックウェポンの話

実は以前からちまちまやってました。しかし、アートマまで来たけどここからが本当に苦しくて全然進んでいません。


こんなの苦行では!?と感じてしまい、気が向いたら残りを頑張ろうと思いました。

かなり参考にさせてもらったブログ
ff14trombe.blog.fc2.com

ハウジングの話


10年以上お付き合いのあるインターネット友達が自宅に遊びに来てくれました!行儀悪いカーバンクルで草。
せっかくなので友達のおうちにも遊びに行きました。



レベチ過ぎる。人の家を見ると刺激になって良いですね。
うちも庭をカオスから脱却したいです。

7月の話

ゴールドソーサーフェスティバル


めっちゃおいしい!


この機会に初めてゴールドソーサーのエアフォースパイロットを遊びましたが、めっちゃ面白かったです。

ドマ町人地復興




ついに終わってしまった…!
でも終わってからも毎週買い取ってくれるから火曜日夜にありがたく通います。

7月と8月の話

紅蓮祭の話


いや…うーん、ヒーローですね…。話は悪くなかったと思いますよ。

新生祭の話

10周年!!!



吉田ァ!いつも楽しいゲームをありがとう!!!



ここほんと好き。

ジョブの話

8月31日時点でこうです。ギャザクラはほとんど双蛇党の納品で上がっています。
(あとドワーフ族の友好部族クエストもちょっとやった)

暗黒騎士

なんか、ジョブのストーリーが良いって聞いて気になってきたので始めてしまいました。


この構えるポーズ格好いいけど、写すのは構図が難しいですね。
暗黒騎士感のあるミラプリを考えるのは楽しかったですが、タンクの低レベル装備なんて持ってないので地味に大変でした。

メインではないクエストの話

リターン・トゥ・イヴァリース

8月14日から数日間、夫と娘が夫の実家へ帰省してたのですが*1新大阪駅まで車で送ってあげてる最中に、後部座席で夫が「あっ!お盆にオーボンヌ行ってねえ!!代わりに行っといて!!!」とか急に言い出したので、「は?」って思いながらもいざ行こうとしたらオーボンヌってそもそも解放すら出来てないやんけってことで、お盆にリターン・トゥ・イヴァリース祭りとなりました。FCのみんなとフレンドさんでわいわい。

モンブランとハーディ!こんな姿になっちまって…。(自分のイヴァリース知識はFFTA/TA2しかありません)


偶然にも服と髪型が同じアウラが出て来て、あまりにもサイズ感が違ってずっと気になってしまいました。


やってないけど知ってるFF12のキャラのフランさん、リターン・トゥ・イヴァリースは結構がっつりFF12なんだなぁと思いました。



というわけでお盆にオーボンヌは無事に達成出来ました。
来年は夫が自分で行くべきだと思います。それはともかく、リターン・トゥ・イヴァリース自体はかなり楽しかったです。

希望の園エデン:覚醒編


そういえば覚醒編1だけやって残りを全然やってないやってことでとりあえず覚醒編は全部やりました。
Force Your Wayは神。ガイアを最初見た時はなんだこの真っ黒娘は!?と思いましたが、リーンと似たような歳の女の子は貴重なので仲良くしてくれたら嬉しいですね。


あれ、思ったよりもかなりFF8(のジャンクション)だな?

漆黒のソーサラー系DPSロールクエス

順番は前後するのですが、暁月がある程度進んだあたりで「今だったら召喚士でロールクエスト出来るのでは」と思い、やることにしました。
しかし話の整合性とかそういうのを考えると、暁月に入る前に漆黒ロールクエストは全部やっておくべきだったんでしょうね。まあ仕方ないか。
一気に全部やったら風情もなかったですしね。



なんかあまりSS撮ってなかったみたいなんですが、ヒーラーのとはまたちょっと違った色んな苦しみや友情の話で良かったと思います。
タンクとかファイター系DPSのロールクエストが遊べるのはいつのことやら…。

服の話

やっぱり相変わらず太もも病*2です。

占星術


スカイパイレーツ・ヒーラーコート可愛いですよね。

召喚士

暁月の途中で召喚士で遊んでたらやっぱり格好が気になるようになったので、それなりに見た目を整えることにしました。

最初のうちはネオイシュガルディアン・キャスタートップス


今はアルマスティ・キャスターコートです。
なんとなく召喚士は緑系にしてます。

どうでもいいけど占星術師も召喚士もブーツが一緒です。ハイハウスブーツ超便利。

おまけ

ちょっとうれしい


サブキャラちゃんでミニくじテンダーやったら3連10000MGPゲットしました。

FF14花火

miraino-hanabi.com
このイベントに家族みんなで行きました!とっても良かったです。
ちょっとだけ動画を撮ったので載せておきます。iPhone12miniなのでそんなに綺麗ではないですが。

マクロパッドの話

7月中頃にこういうものを作ったんですが、これをFF14中にも活用してます。
と言ってもスクショ撮りとかエモート窓出すとかクロスホットバー切り替えとかなんですけど…。
ただ、スクショ撮りたいときに右手でキー押すより左手近くに置いてるこれに小指を伸ばす方が早いので、そういう意味ではマジで捗っています。 25keys.booth.pm

思ったよりいっぱいになったのでメインクエストの話は別の記事に書くことにしました。 yuhina.hatenablog.jp

*1:自分は猫ちゃんのお世話があるので居残り

*2:太ももが見えていないと死んでしまう病気