Scarlet Citrus games

ゲームプレイ日記 兼 配信記録(基本ネタバレありです)

7月・8月 FINAL FANTASY XIV(漆黒のヴィランズ・暁月のフィナーレ)

yuhina.hatenablog.jp

↑の記事の続きです。
毎回書いていますが、メインクエストの話しかないということは、つまりネタバレしかないということになります。

漆黒のヴィラン


ここでジオット来てくれるのめっちゃアツい!って思ってたんですけど、今見たらケリッグも居るんですね。
この時点ではまだヒーラーロールクエストしかやってなかったんで全然意識してませんでした。


死なないで;;(死にませんでした、よかった)


み、見え…。


このセトとアルバートのシーン、めっちゃ泣きましたしなんなら今ブログ書くためにSS見ただけでまた泣きそうになってます。
動物と人間の友情に弱いんです。


うわああああああああ!!!おかえり!!!!!!


え、タタルさんすご。


相変わらずな態度でかわいい。


スヤスヤで可愛い。(戦闘はまあまあ苦労したような…)




この辺の流れめっちゃ笑いました。


生きてて良かったというか、なんというか…。

漆黒はめっちゃ面白かったですね。暁月にも期待が持てるってもんです。

暁月のフィナーレ


暁月のフィナーレはじまった!!!


このクエストってもしかして、全部失敗も全部成功もありえるやつなんですかね…。ちょっと悔しい。


そうはならんやろ…。


あっ、ローポリぶどうだ!修正されちゃったけど、まだわりとローポリなような。


綺麗な花だ~。


ゾットの塔、趣味悪すぎるなって思いました。
あとは捕まったニッダーナが助けられなくて死ぬみたいな展開だったらどうしようってちょっとドキドキしてました。(テスリーンのトラウマ)
そんな悪趣味展開にならなくて良かったです。このときはそう思っていました。


全員集合!みたいなのアツくていいですけど、これまだ序盤だよな??って思いながら遊んでいました。
物語後半みたいな展開じゃないですか?


これ見た瞬間に「ヒートテックのこと??」って思ってしまいました。
game.watch.impress.co.jp
この頃まだFF14やってないからよく知らないんですよね、残念です。


というわけで自キャラもガレマルドではタタルさんに貰ったコートを(ミラプリして)着ていました。
なんとなく白魔道士には合わない気がしたので、この間はずっと召喚士でやっておりました。
帽子もヴァレンティオンエミセリー・ドレスハットは冬っぽいですしね。

それにしてもガレマルドのガレアン人はなんかイラッとする人が多いなと思いました。
勝手に逃げて獣に襲われて死ぬ姉妹とかね…。
なんか「なんでこんな人保護しないといけないねん」みたいな気持ちになる人が多くて、そういうもんなんだろうけど、うーんって感じでした。
ある程度進んだ今思い返せば、結局クイントゥスが一番ガレマルドで印象に残ったかもしれません。
まあ彼は彼で自害しちゃったんですが。(それもかなしい)



この2枚の間にクエストバトルがあるんですけど、1回目普通に死んだのでググってみたら「難しすぎたのであとから難易度Easy/Very Easyを選択した場合の難易度が調整された。」みたいな事が書いてあって、なるほどなぁと思いました。
ていうかVery Easyでもやってられっかよ!!!みたいなクエストなんですけどね…。
FF14メタルギアソリッドやらすな!!!
このあたりから、「あれ?もしかして暁月って悪趣味のオンパレードか?」って思い始めます。


優しい。



かわいい。


めちゃくちゃ悪趣味だな!!!


地名見たときに、昔セーラームーンで「晴れの海」って地名あったなって思いました。
ブログ書くに当たってググってみたら晴れの海は月に実在の地名なんですね。知りませんでした。


暁月のストーリーとかとくに調べたりしてないので、ゾディアークはラスボスかなんかかと思ってたのでもうこのタイミングで倒しちゃうことにかなりびっくりしました。 ゾディアークは通過点だったのか。


気づくのが遅い!!!!!!!


いっぱい居て可愛い。


本当に誰を選ぶかで10分ぐらい悩んだような気がします。誰にしたかは秘密♡


軽い気持ちで行ったら、ホルミンスターよりも更に悪趣味になったIDでした。
母親が絶望して獣化してそれを見た子供達も絶望して*1獣化するくだりとか本当にひどい…。

SS撮ってたので見かえしてたら、この親子は生存者だったから助けようとしてたんですね。倒す羽目になってるんですけど。 なるべくならもうここには来たくないですね。

そのあとのラザハンでの騒ぎも、まさかここでアヒワーンが死んでしまうのもだいぶ悪趣味だなって思いました。
孫の心配してたらそりゃ絶望するわけで…。
「絶望したら化け物になる」し、それを目撃したりそれに襲われそうになったりしたらまた絶望の連鎖を生んで化け物になるなんて話、考えた人がマジでどうかしてると思いました。(貶しているわけではない、しかし自分の好みではない)


この親子とかめちゃくちゃ頑張って探したのに目の前で死ぬなんて…、って最早こっちが絶望しそうになりました。
赤ちゃんだけでも生きてて良かった。
SS撮ってないんですけど、このあとマトシャが赤ちゃんを抱えて走ってるあたりとか、ラザハンでの騒ぎもあったし「あーここでマトシャと赤ちゃんも絶望してもう終わりなのか…」って考えていました。
まあ本当にそんな展開になってたら暁月進めるの辞めてたと思いますが…。
結局そうはならずに済んで良かったんですけど、かなり気持ちの良くない展開ではあるなぁと感じてしまいました。
ヴリトラ&ニャンさんが間一髪で駆けつけてくれたカタルシスより、なんかそれまでのどんよりした部分の方が強いというか。*2
マトシャの恐怖に包まれそうになってるときの声とか、声優さんの技量が高くて余計に「もうヤバそう」って思わされるのかもしれませんね。
FF14って演技の上手い人を見つけるのが得意だなぁ。


デカすぎんか?


なんだかとても、もの悲しい。


うおおお思ってたよりも綺麗な場所だ!!


ヒュトロダエウスとエメトセルクに再会出来てはしゃぐエレゼンのSS。
再会っていうてもこれは過去なんですが。


睨み合い。

まあそんな感じで、8月に暁月を結構ぐいぐい進めたのでだいぶ書きたい事とか載せたいSSを減らしました。
錬金術師に囲まれるニャンさんとかも面白かったんですがね。
9月も頑張ろうと思います。いい加減オメガとかもやりたい。

*1:お母さんが化け物になったらそりゃ絶望するよな

*2:どんよりした部分が長すぎるのかな?