Scarlet Citrus games

ゲームプレイ日記 兼 配信記録(基本ネタバレありです)

6/27 Rez Infinite(とゲーム配信環境のお話)

こんにちは、柚緋奈です。
26日の分の配信が画質もマイク二重も良くないなあって思ったんで、リベンジしました。

相変わらず無言の時が多いですが…。あと途中で娘が起きてきて焦ったりとか。
鼻声過ぎて生きるのがつらい。(そんなことは子供の時から知ってる)

まあRezRez Infiniteも)は何回やっても楽しいのです!
ていうかまたAreaXやってないな!?


(これはTwitchとYoutubeのチャンネルアート)

で、せっかくなんでゲーム配信についての書きかけの記事もあるしそれについて書こうと思います。

半年ぐらい書きかけて放置してた模様。

配信のハードウェア環境

配信する場所はTwitchがメインです。
www.twitch.tv

半年前ぐらいにテトリス99の配信してたときは無言配信だったんですけど、その時の環境としては
キャプチャーボード:AVT-C878 PLUS

PC:MacBook Pro (Late 2016)Touch Barモデル
でした。

今(PCゲーム配信)はパソコンがゲーミングPCになりスペック的にはこんな感じです。

マイクは複数名の声入れたい時は

を組み合わせています。
このマイク、買ったときは3000円切ってたのに今見たら倍ぐらいになっててびっくりしますね…。
Webカメラも含めてだいたい新型コロナのせいで需要急増したんですね)
3000円にしては音質が良い、という感じですがその倍となったらどうなんでしょうねえ。

ただこのマイクだと背後の食器洗い乾燥機の音とかめちゃくちゃ拾ってしまう*1んで

これのマイク使ってるときもあります。Rez Infinite配信は2回ともこのマイクでした。

以前の記事でも書いたけど、3Dトラッキング

を使っています。今までにLive2D/3Dモデルトラッキング以外で使ったことないんで、画質についてはよく分かりません。

配信のソフトウェア環境

テトリス99(Mac)の時から今(Win)までずっとOBS Studioを使ってます。
Rez Infinite配信2回目のビットレートは4500kbpsにしてあります。
1回目が3000kbpsなんですけど、結構変わりますね。

ぶっちゃけ配信環境構築・トラブルについては
vip-jikkyo.net
こちらを見たらだいたい解決します。昨日のマイク二重問題もここ見て解決出来ました。
あとは、マイクの音質についてはこのブログを見て、OBSの音声フィルタ4種を設定してあります。

あとは、3Dモデルを3teneで動かしてOBSで合成したらOKって感じです。
ただ3tene使ってると身体の動きになんかちょっと、ちょっとだけですけど不満が無いこともないんですよね。
なのでLuppetの方が良いのかなって考えたりもしています。体験版で試した限りだとLuppet結構良いですよ。
しかし趣味のゲーム配信でライセンス料5000円かあ…という感じです。
まあそのうち…。

締め

まあやってみると結構簡単なんで、知り合いがどんどんゲーム配信を始めたら楽しいなって思います。
PS4Xbox Oneなら本体機能で配信出来ますし。

*1:メーカーは単一指向性と言ってるのに…