Scarlet Citrus games

ゲームプレイ日記 兼 配信記録(基本ネタバレありです)

12月31日 Craftopia 兼 年末の挨拶

こんばんは、柚緋奈です。
最近全然ブログ書いてなかったですし配信もやってなかったんですが、まあ元気がなかったということでひとつよろしくお願いします。


27日にクラフトピア買いました。VRoid Hub連携出来るからVRMもファンタジーしてそうなやつを作って。
hub.vroid.com

ところでやってない間に何してたかというと、二輪免許取ったり、


とか
とか
とか

MMDでNightOfFire 踊ってみた
とかやってました。
要するにVRoidでひたすら遊んでたわけですね。iNSPiC&ほぼ日手帳は楽しいぞ。

クラフトピアの話

アーリーアクセスだから二の足踏んでたんですが、まあ自分のアバターでゲーム世界走り回れるのは楽しそうだなって思ったので買いました。

自分のアバターでゲーム世界を走り回るのは本当に楽しいです。
ただまあ色々まだ未実装が多いので、今は出来る限りの図鑑埋めに精を出してるところです。

バイク乗れたり*1ヘリに乗れたり世界観どうなってるんだろうかって思わなくもないですけど、それはそれで。


あんまり研究出来てないので、農場の自動化とかはまだ中途半端です。
このSSのあとでアブソーバーモリモリになりました。


このゲーム、カメラの調整とか出来ないっぽい*2のでせっかくの自キャラが寄ったSSで撮れる機会があんまりないのが残念です。
ちゃんと想定したとおりの揺れとかもゲーム内でやってるし、見た目でだいたい許せるならどうぞって感じですかね。
1秒たりともデフォルトキャラクターで遊んでないのですが…。

2020年のまとめ

今年はまあやっぱり配信を始めたのが大きいですかね。あとはVRoid製アバター
配信環境もっと整えたい!とかフェイストラッキング用にiPad欲しい!*3とか欲望は尽きないので、配信沼というものは恐ろしいです。

一方で「ゲームを遊ぶ」というところはあんまり満足いくものではなかったです。
仕事で疲れて夜もう元気がないから、ゲームで遊ばないでPC前で寝落ちしちゃうのが毎日続く感じで。
ゲーム出来なかったら配信も出来ないですし。
YouTuberなどが活動に専念するために仕事を辞める理由がなんとなくわかった気がします。
仕事で人生を消耗したくないので、2021年はもっと趣味と育児に専念したいと思います。

そういうわけで、なんかふわっとしてしまいましたが、来年もよろしくお願いします。

*1:この記事1枚目のやつ

*2:2020年12月31日時点

*3:PC接続Webカメラより高精度なフェイストラッキングが出来る