Scarlet Citrus games

ゲームプレイ日記 兼 配信記録(基本ネタバレありです)

VRMLiveViewer はいいぞ。

(この記事は書きかけで3ヶ月以上寝かせていた記事です)
こんばんは、柚緋奈です。

先日動画を投稿したんですよ。

www.youtube.com
めっちゃダンスしてる!!!

そういうわけで自作のダンス動画とVRMLiveViewerの話をします。
先に結論を言うと、「自作VRMアバターがダンスしてるのを見るのは楽しいぞ!」です。
VRMLiveViewer公式サイトはこちら
fantom1x.blog130.fc2.com

VRMLiveViewerの画面はこんな感じ。

(これは記事書き始めた頃のものなので少し古いバージョンのやつです)

VRMLiveViewerは「VRM形式の3Dモデルを簡単にダンスさせて眺めることが出来るソフトウェア」です。
どれぐらい簡単かというとプリセットのものだけで

www.youtube.com
これぐらいは出来ます。
ちなみにこれは自分のYouTubeチャンネルに1年ぐらい前に投稿したチャンネル初の公開動画です。ちょっと恥ずかしい。
でも手軽だからかこの曲でVRoid Studio製モデルを踊らせてる動画を投稿してる人はかなりたくさん居ます。
(ダンスかっこいいし曲も良きだしね)

ちょっと話は脱線しますが、昔から3Dのダンス動画を作るソフトウェアとしてMikuMikuDanceってありますよね。
あれの3DモデルはPMXという形式で、VRMをPMXに変換するソフトウェアもあったりします。

実は最初はVRMLiveViewerだと背景とかモーションとかがプリセット以外使えないと思ってたので、自作VRMをPMX変換したのちMikuMikuDanceで踊らせたこともあります。

www.youtube.com
全くカメラ動かないし画質クソで草*1なんですけど、まあNIGHT OF FIRE自体が好きだし作ったこと自体は満足してます。
リアルじゃパラパラパラダイスで遊ばないとパラパラとか踊れないし…。
MikuMikuDanceは積み重ねられた歴史の中で膨大なモーションファイルやステージファイルなどが各所で配布されているので、MikuMikuDanceで踊らせるという選択もまあアリですよね。

話はVRMLiveViewerに戻りますが、実はVRMLiveViewerでもMikuMikuDance用モーションファイル*2が使えます!!!アプデで使えるようになったみたいです!!!
マジで!?これを知ったのは2021年3月27日です!!!


こんなこと言ってるぐらいですし。なおこの発言の21時間後に冒頭の動画が投稿されている模様。

ちなみにMikuMikuDanceのステージファイルはだいたい使えないような気がします。
なので背景は
sketchfab.com
で探しました。サイバーっぽいやつが良かったんですけどなんだかんだで宇宙船に。
MikuMikuDance用モーションは作者様によっては「MikuMikuDance以外での利用禁止」という事もあったりするので、VRMLiveViewerで使う場合はモーションの規約をしっかり確認して下さい。←これ超大事

MikuMikuDanceはAVI出力が出来るんですけど*3、VRMLiveViewerはそういう動画出力機能はありません。
なのでなにか任意の方法で録画すると良いと思います。自分はOBSで録画しました。
今回作った動画では衣装が2種類と背景も2種類あるんですけど、動画を3本撮ってFinal Cut Proでマルチカム編集しました。
Windowsで録画してMacで編集する奴)

Mac用Final Cut Proのマルチカム編集ワークフロー - Apple サポート (日本)
音で自動同期出来るのが超絶怒濤の便利さです。Final Cut Proありがとう。
思いつきで歌詞テロップを入れてみたりしましたが、思いついたのを後悔するぐらいには面倒でした。
しかもアップしてから歌詞テロップが一部ずれてることに気がついて最悪です。
まあ上げちゃったものはもうしょうがないんで…。
それでも最初に作った動画がまさに「撮っただけ」なのを考えるとだいぶ進歩したんじゃないだろうかと自画自賛しています。

VRMLiveViewerで踊ってるのを動画として仕上げたのは2本だけですが、ぶっちゃけた話動画にしなくても眺めるだけで楽しいですよ。
(動画編集は楽な作業ではない)
なので、自分用にVRMアバターを持っている方にはかなりおすすめしたいソフトウェアです。

*1:笑ってる場合じゃない

*2:ダンスモーションもカメラモーションも

*3:AVIは使いづらいからうーんって感じ