Scarlet Citrus games

ゲームプレイ日記 兼 配信記録(基本ネタバレありです)

3月下旬+4/1・2 FINAL FANTASY XIV

こんにちは、柚緋奈です。

景色が綺麗。
(元々ネタバレありって書いてるブログなんですけど、念のため今回は「ネタバレ多」と書いておきます。)
キリよく3月下旬で記事まとめた方がよかったんですけど、昨日は土曜日だったからひたすらFF14やってしまってですね…。

近況



装備がある程度ガーロンド装備になりました。
頭装備の見た目が気に入らないんですけど、ミラプリとかは全身揃ってから考えます。
詩学いっぱい集めなきゃ…。

あと、新生エオルゼア(2.0の範囲)をクリアしたので、知り合いの多いRidillにお引っ越ししました。*1
今までありがとうYojimbo。お世話になりました。

白魔道士以外の話

他のクラスもちょいちょいレベル上げしてクエストもやってます。
弓術士クエストのシルヴェル、最初の頃はツンツンしてるんですけどLv30クエストではもうかなり情熱的というか、まあ上手く言えませんが、良いですね…。(語彙力低下)
呪術士クエストと巴術士クエストはまだLv20までしか受けていないので、これから先どうなっちゃうんだろうってハラハラしています。

ノリで赤魔道士になりました。

赤い!戦闘がよくわからん!

あと弓術士が吟遊詩人になりました。

実は今までID行くのは100%ボイチャありで、早い話「介護されながら」やってたわけですけども弓術士のレベル上げがリーヴとか駆使しても28ぐらいでしんどくなったので、初めて一人でDPSで申請してIDへ行ってみました。(白魔道士でもまだソロで申請したことないのに…)
DPSだと全然シャキらないよって事前に聞いてはいましたが、確かに9分ぐらい掛かりました。
でもID行くとすぐにレベル30に出来たので、行って良かったです。
これからは他のクラス・ジョブのレベル上げもIDに行こうと思いました。
でも他の人の足を引っ張ったらどうしようみたいなのをまだ思わなくもないです。

メインストーリーの話

ガルーダを倒したりなんやかんやして4月1日に新生エオルゼア(2.0の範囲)をクリアしました!!

なんか燃えてて面白い。


ストーリー上で鹵獲*2して色々あった魔導アーマーと感動の再会したと思ったら壊れちゃったり、でも最後に一緒に脱出したりして、もうずっと一緒に居たいと思いました。
(それは後述しますがある意味叶うわけですね)


ここでタイトル回収するのか~って感心してしまいました。

この時点で新生エオルゼア全部クリアだと思ってたんですけど、スタッフロールのあとででっかく「つづく」って出て来て、まあパッチの2.1部分みたいなのが始まるわけですね。知らなかった…。
昨日(4月2日)はこのタイミングで出てくる大量のサブクエストを捌いてた感じでした。


これとか。
SSないけど、なんかめっちゃホラーなサブクエストもありますね…。話がそのうち解決したりするんでしょうか。

蛮族クエストの話

初心者向け解説をしてる個人ブログを見てたら「蛮族クエストでクラフターのレベル上げが出来る」と書いてあったので、早速全部*3解放しました。
イクサル族の蛮族クエストでクラフターレベル上げるのは捗っていいですね。

コボルド族は不憫可愛い。
まだ現時点ではイクサル族だけが友好で他4族は中立なので、これからどういうストーリーになるのか楽しみです。


個人的にこの台詞すごく好きです。

ミニオンとマウントの話

ミニオンが増えました。

バッファロー・カフと

サボテンダーです。
美味しそうな仔牛とか説明文に書いてあったんですが、まあ言われてみたらそうかもしれません。
サボテンダーサボテンダーって感じの動きをするので面白いですね。

マウントは魔導アーマーが増えました。

これからも一緒に旅しような!!
ダメージはなくてもたまにカノン撃つの楽しいです。

パッチの2.0の範囲をクリアしたのでマウントで空を飛べるようになりました。
超捗りますね。吟遊詩人になるためのクエストとかも空から飛んで行ったらめちゃ楽でした。

ユニコーンで空を飛ぶのは最高に良いです。これが求めていたファンタジーなんだよ!
FINAL FANTASYがファンタジーなのかはともかく)

*1:引っ越してFCとか入れてもらった

*2:最近現実ではこの言葉がホット

*3:クラフターのレベル上げはイクサル族だけなんだけど、ついでなので