Scarlet Citrus games

ゲームプレイ日記 兼 配信記録(基本ネタバレありです)

9/19 TETRIS EFFECT

こんにちは、柚緋奈です。
なんかちょっと日が開いてますが、8月はとにかく日中が暑くて仕事*1終わって家帰ってからゲームやら配信やらする元気がないのと、RTAイベント系の配信を見るのに忙しかったのでこうなりました。
まことに申し訳ございません。

で、タイトルにあるんですがテトリスエフェクト(PS4)が半額だったので買いました。

PS4Proが夫の4Kディスプレイに繋がってるので解像度が4K!わーお!
なので記事内のスクリーンショット4K解像度です。重いかもしれません。


VR機器がないので、普通に遊んでます。
というかVR機器必須だと少し前まで思ってたんですよね…。

ちなみに半額というだけじゃなくて、テトリスについてググってた時にたまたま
note.com
という記事を拝見しまして、それで買おうかなって気になったというのもあります。
まあ自分はテトリス未経験どころかテトリス歴PC98からですが…。
テトリス未経験の人なんて居るんですね)

話は脱線するんですが、そういえばテトリスと言えば

まさかのテトリスミニ(充電式)が出るので、懐かしみたい人はどうぞ。
自分はもう予約しました。

話を戻してゲームの感想ですが、「これテトリスだけどめちゃくちゃ水口ゲーやんけ!」という感じですね。
まあ簡単に言うとRezとかルミネスとかメテオスとか。遊んでる時にこの辺のタイトルが思い浮かぶ感じです。
やっぱり水口哲也作品は最高だぜ!みたいな。テトリスなのに…。
たぶんコロブチカもTECHNOTRISもないから余計にそう思うんでしょうけど、
その分インタラクティブミュージックと画面演出がゲームとしてバッチリハマってるので、定番曲がなくてもまあ良いかなと思います。
その辺の話が分かりやすい感想を書かれてる記事も見つけたので、是非読んでみてください。
note.com

そういうわけでRezルミネスがお好きな人にはかなりおすすめ出来ます。楽しいし気持ちがよくなれます。
メテオスはちょっと違う*2

テトリスとして見たらどうなのかというと、初心者向けっぽいのも上級者向けっぽいのもあるので良いですね。
ただエフェクトで若干見辛い。不満はそれぐらいですかね…。
VRでやったらどんな感じなんでしょうね~。

そのうちTwitchで配信しながら遊ぼうと思います。まだジャーニーモードコンプしてないので。

ところでこのゲーム、とにかくスクリーンショットが撮りづらいです。
暗いし。


拡大しないと何書いてあるか見えないかもしれないです。

*1:炎天下での外回り仕事なんで

*2:自分はメテオスも大好きですよ!!