Scarlet Citrus games

ゲームプレイ日記 兼 配信記録(基本ネタバレありです)

12/29・30 Portal: Still Alive(Xbox One X)

こんばんは、柚緋奈です。
今年一年大変お世話になり、ありがとうございました。
しばらく配信する余裕がないぐらい仕事で毎晩疲れてたのでこのブログも止まっていました。
配信する時間が一番眠くなっちゃうんですよね。
でも新しいゲーム機をゲットしたので記事を書きます。

そもそも5月にXbox 360を使おうとしたらRRoDだったので、修理しようとしたんです。
ex.blazing.jp
↑の自分のメインブログ*1にも書きましたが、修理が成功しませんでした。
たぶんACアダプターもダメなのかなあとか色々考えたけど、めんどくさくなったのでもう触れないことにしました。
Xbox 360を剥くのめっちゃ大変だったのに…。

そこから月日が経って、とある縁でXbox One X本体のみを格安で譲ってもらいました。
その時は箱コンが在庫消滅してたのですが、先日やっと買いましたので遊べるようになりました。

ケーブル付きにしたほうが安いっていう謎。自分は有線接続大好きマンなのでもちろんケーブル付きにしました。
(ちなみにセットアップ自体はコントローラーがなくてもスマホアプリで出来ます)


めっちゃ黄緑!

それで、まあ昔Xbox 360ではダウンロード購入したゲームを色々遊んでいたのですが

Xbox Oneのライブラリで見たらPortal: Still Alive斑鳩しかない!!
(他は全部後方互換非対応だったので…)

というわけでPortal: Still Aliveをやりました。
と言っても10年前にやったときはチャンバー18で詰んでいて、どうせならリベンジするぞぐらいの意気込みです。


知ってても「ぐぎぎ」ってなるやつ。


あっさり19まで来れました。


the cake is a lie.


ここでちょっと詰まっちゃって、29日はこの場所でセーブして終わりました。
でも次の日に「あっ」って気づいて普通に通れたので、一回寝たのが良かったのかも知れません。

そこからなんやかんやあって、無事クリアしました。10年越しにリベンジを果たすことが出来ました。

実績も2つ取れました。

クリアしたら背景が変わりました。
ちなみに昔Xbox 360でStill Alive追加マップ的なところは全部クリアしているのですが、セーブデータが引き継げなくて1からなのでそっちもそのうちやろうと思います。

昔だいぶPortalシリーズに入れ込んでて、グッズとか本とか買いまくってた時期がある*2ので「全クリ出来た」という事がとても嬉しいです。
なんなら今でも
steam.degica.com
を普通に着てます。結構暖かい。


そういうわけで、2022年は配信再開したいし折角手に入れたXbox One Xでも何か配信したいな~とぼんやり考えています。ゲームパスを契約するのも良さそうです。
来年もよろしくお願いします。


追伸:メインブログの方でVRoidの記事をアドベントカレンダーあわせで書いたのでもし良ければ見てみてください。
ex.blazing.jp

*1:7年更新が止まってたけどそれでもメインなのだ

*2:そのためだけに海外通販のやり方とか調べた思い出