Scarlet Citrus games

ゲームプレイ日記 兼 配信記録(基本ネタバレありです)

6月終わり+7月1日 FINAL FANTASY XIV 黄金のレガシー(アーリーアクセス)

こんばんは、柚緋奈です。
黄金のレガシー、アーリーアクセスが始まりましたね!!

7月が仕事の繁忙期で、黄金のレガシーの正式リリースされてからは1ヶ月近くロクに遊べないのが確定してるためこの土日月*1はそこそこやりました。
まあ途中でアラルレとか脱線したりしてるんですが…。

そういうわけで、7月として日記を書くのは不可能なのでアーリーアクセス分だけ書くことにしました。
いつも通り全てネタバレです。

グラフィックアップデート

巷では喜んでる人が多い印象のあるグラフィックアップデートですが、自分のメインエレゼンもサブのヴィエラもなんかちょっと微妙になった気がしています。


見慣れてきたので黙ってたらまあそこまででもないんですが(前髪が目にかかるようになってしまったのは気になる…)、メインクエスト中のカットシーンとかで喋ってるときの表情筋の動きとかがだいぶイマイチです。
ジョブごとに設定してたポートレートの表情がほぼ全部イマイチになったために全て真顔に変更しないといけなくなりました。

ちなみにヴィエラの方はもっと気になってしまって、幻想薬を使いました。

でもいじってるうちによく分からなくなってしまいました…。とりあえずついでに目の色を濃いめにしたりしました。


自宅に山ほど置いてる料理がなんか解像度上がったような気がします。

アライアンスレイド

YoRHa: Dark Apocalypse

複製サレタ工場廃墟をやったのが↓のこの時なのですが
yuhina.hatenablog.jp
(それから1年以上経ってる…)
実はこの後、ストーリーを進めたら村がえらいことになるっていう情報だけ得てしまったため、
「自分のせいでそんなことになるのは嫌だなぁ」って気持ちがあったためクエストを進行させていなかったのです。

しかし、占星術師のミラプリのためにどうしてもヨルハ五三式脚衣:医が欲しくなってしまい、仕方なくクエストを進めて人形タチノ軍事基地へ行けるようにしたのでした。



こうなるのが嫌だったから、進めてなかったんですよねぇ…。
でも犠牲を乗り越えていつか人形タチノ軍事基地へ行きます。

いや今は行きたくてもみんな黄金のレガシーで忙しくてシャキらないかなって思ってまだ行けてないんですよね。

シャドウ・オブ・マハ

ヴォイドアークとマハは過去に行ってるんですけど、ブログ内を検索してもいつ頃行ったって書いてないですね…。
とりあえずあとは影の国ダン・スカーに行けばクリアという状態でした。

アライアンスルーレットで偶然ダン・スカーになったのでそれで行きました。

最初のデスゲイズ・ホローで自分含めてたくさんの人が死んで死んで死にまくってました。
とんでもないですね…。
デスゲイズ・ホローとスカアハで全滅したりしました。


(首の骨とか折れそうで怖いって毎回思ってしまう)


なんだかんだクリア出来てよかったです。良い感じに話の決着もつきましたし。

新ジョブのピクトマンサー


とりあえずなっておきました。あんまり似合ってないかも…。


そりゃそうだろとしか言いようがない。

使ってみた感じではわりと楽しげなジョブなので、余裕が出てきたら育てていきたいですね。

ミラプリ

なんか2箇所染色できるようになったのでちょいちょい染める場所を増やしたりしました。

侍(袴を追加で染めた)


東方女学生袴の袴が染められるようになったんです!!これ本当に神アプデだと思います。
白と赤で染めて巫女さんにすることも出来るみたいですね。

白魔道士・学者(スカートの真ん中の緑のとこを追加で染めた)



ウッドランドウォーデン・スカートの真ん中の模様があるところって以前は緑で固定だったのですが、ここが染められるようになったのです。
とはいえ、なんかスカートと模様部分は質感がちょっと違うので、全く同じ色で染めても結局「なんか違う」感はあります。
プレビューで色々試した限りでは、ピュアホワイトとかメタリック・シャイン系なら同じ質感になるような気がします。

白魔道士のはベースがワインレッドで模様をロランベリーレッドにしました。
学者のはベースがスートブラックで模様のとこをガンメタルにしました。

リーパー(赤い部分を追加で染めた)


フェリシタス・チュニックは元々白い部分を染めるだけで全体的な印象がガラッと変わるので別にそれでよかったのですが、2箇所目の染色実装で袖口などのチラッと見える赤い部分を染められることに気づいたのでせっかくなんでリーパーっぽい紫にしてみました。
リーパーっぽい紫ってなんだ?

賢者(染色は無関係)


ナバスアレン・ペンデュラムがイケてる見た目だという事を知ったので、メインクエストの進行完全無視してマリカの大井戸を制限解除マラソンして手に入れました。
光ったりはしないけど満足しています。

黄金のレガシー


というわけで目指せ新大陸!
いきなり危ないとこに乗っていますが良い子は真似してはいけません。


こんなことを国民に言われるの可哀想だなと感じたけど、トライヨラでこういうことを普通に話せる程度には平和な国なんだなって思いました。


これはまだ1つめの拠点であるワチュン・ペロなんですけど、もしかしなくてもウクラマトって結構チョロいのかなぁって…。


高地ラノシアでもマムージャ族の卑猥な踊りの話が聞けるんですけど、一体どんな踊りなのでしょうね…。


アルパカポーター、可愛いからつい乗っちゃいます。


2つめの拠点のオック・ハヌでバイク(無人島産のやつ)乗ってたら「床抜けそう」ってちょっと思いました。
バヌバヌ族のような人達をみるとアバラシア雲海で苛つきながら友好部族クエストを頑張っていたときのことを思い出してしまい、なんともいえない気持ちになります。
ここの人々にはなんの罪もないんですけどね。

現状の進捗はこんなところです。

*1:月曜はだいたい仕事休み