Scarlet Citrus games

ゲームプレイ日記 兼 配信記録(基本ネタバレありです)

11/28 Civilization Vとモンハンクロス

Civilization V

steamセールの季節だ!ってことで前から興味あったCiv5を買いました。
ところがチュートリアルやろうと思ったら一番上の大きいボタンを押しちゃったらしくて、いきなりチュートリアル内の本番をやる羽目に…
攻略wikiを見たらそういうトラップだったみたいですが既に現代ぐらいまでやってしまったのでなんか時間を損した気分です。
まあしょうがないので次やるときにちゃんとチュートリアル(ステップアップする方)をやります…。
(字幕プレイ動画とかいっぱい見ていたおかげでいきなり本番をやらされてもまあまあなんとかなりました。)
チュートリアル内の本番は、設定は1vs1・大陸はパンゲアなので相手国さっさと潰したらあとは都市国家を転がしつつお金を貯めてって感じですかね。

new3DS

前から持ってたアイルーホワイトの3DSLLもお気に入りでしたが、すれ違い通信のために持ち歩くと重みを感じるのと右スティックあるとモンハンが捗るらしいのでnew3DSのキティちゃんパックを買いました。
バッジとれーるセンターのキティちゃんコラボバッジを*1コンプしたような人間にはうってつけです。
https://instagram.com/p/-oEZHCTPJc/
キティちゃん3DSとモンハン買ってきた(今までの3DSLLは娘用にでもします
自分にとってのキティちゃん柄のゲーム機本体はゲームボーイカラーの時以来ですが、ゲームボーイカラーの時はお年玉握りしめて買いに行ったのが懐かしいです。
モンハンクロスをちょっとやってる限りでは、思ってた以上に右スティックが助かるのと顔認識のおかげで3Dをオンにしてやる気になれるので買って正解でした。
あと3DSLLと比べたら持ってても重くないので手が疲れません。

モンスターハンタークロス

モンハン新作!!
昼間にはnew3DSと一緒に購入出来てたのにいろいろトラブルがあったため、遊べるようになったのは発売日夜になってからだったのでまだ村クエの★2までしか進んでません…

4と4Gのときにオトモアイルーの命名を阪急神戸線の駅名縛りにしてたら当然足りなくなって支線やら宝塚線やら京都線にまで手を出して収拾が付かなくなったので、今回はオトモアイルーたちの名前をどうしようか真剣に悩んだんですが結局阪神タイガースの選手の名前から貰うことにしました。
甲子園球場で4Gのすれ違い通信した時に同じことしてるハンターさんはいた気がするのでまあいいかなと…。
ハンター名はP3rd以降は全てお花の名前辞典を見てさっと決めてるので、一番時間掛けたのがアイルー達だったという事態に。*2

まだ狩猟笛でしか遊んでいませんが、新要素の重音色が慣れると便利でいいですね。
狩猟笛だとどの狩猟スタイルが向いてるのかイマイチよくわからないのでギルドスタイルでやってます。
スラアク使いの夫はエリアルスタイルでめっちゃ楽しそうにしてますが…。
とりあえずぼちぼちやっていこうと思います。

*1:お金使ってまで

*2:P2GとMHFも花の名前なんですけど辞典は見てない