Scarlet Citrus games

ゲームプレイ日記 兼 配信記録(基本ネタバレありです)

8月下旬 DDR4thを買ってなんとか遊ぼうとした話

商品レビューも兼ねてるのでいつもとフォーマットの違う記事です。
というかいつのまにか結構放置してましたねこのブログ…。
書いてない間はハッピーホームデザイナーとかスプラトゥーンとかMinecraftやってました。

ことの始まり

遡ること数日前、ショッピングモールで鉄道忘れ物市をやっていたので覗いてみるとなんとそこにはCS版DDR4thがあったのです。
持ってないしMidnite Blazeやりたいしで即決。

明らかに某ショップで買った後に落としたっぽくて落とし主が若干不憫です。

ところで我が家のテレビには夫の趣味で買った立派*1ONKYOのオーディオがありまして、これのおかげで据え置きゲーム機を大迫力な音で遊ぶことが出来るのですが、これにPS2を繋ぐと音ズレ(映像と音のタイミングがずれる)が発生してしまいまともに遊べなかったのです。
オーディオを使わずテレビに直接ケーブルを繋げばいいんですけど、そうするとしょぼい音響になってしまうので…。
どうせ音ゲーやるならオーディオを通して良い音で遊びたいなと思ってPS2HDMI接続するアダプターを買ってみました。

インターネットで見た限り、弐寺をやるのに全く問題がないと書いてる人が居たのでこれにしました。
電源供給はPS2本体にUSBケーブルを接続します。

接続したらどうなったか


薄型PS2だと電源ケーブルとUSBケーブルがめっちゃ干渉します…。
うーん、これはさすがに予想外でした。使わないときは外しておかないとそのうちケーブルの根元が曲がりそうです。

とにかくいざDDR4thやるぞ!と意気込んで

曲を選ぶと

なんだこれは!
これまた予想外です。起動時のプレステロゴやメニューとか選曲画面では大丈夫だったものがいざ始まるとこの有様です。
Midnite Blazeやるにはこの状態で90曲クリアしないといけないとか正気か…。
ちなみに見辛いだけでズレとかは感じませんでした。でもかなりやりにくいです。

4thは残念だったが

このままではアダプターを買ったのが完全に無駄になってしまうので、PS2版のDDRならどうなるんだと思って試してみました。

うん綺麗ですね。


いけるやん!
PS2用のソフトなら何の問題もありませんでした。
ズレもないし、大迫力の音で遊べてまるでゲーセンみたいです。(言い過ぎ)

文字も心なしかクッキリしてます。
結果的にこのアダプターを買ったこと自体は正解でした。いい買い物でしたね。


ところでこのままでは結局Midnite Blazeを遊ぶときもあの苦行画面なのかと思って調べたんですけど、PS2版DDRMAXにMidnite Blazeが非隠し曲で入ってるみたいですね。
ならばそっちを遊べばいいわけで、折角買ったDDR4thはなんだったんでしょうね…。
(まあこれにしか入ってない曲とかあるし、4thも欲しかったのは事実なので良いんですけどね)
幸いにもDDRMAXは持っているのですが、いまだ未開封なのでMidnite Blazeのために今から開封します。(追記8/25:次の日の記事で開封後の続きを書きました)

ちなみに、DDR4th含めPS1音ゲーをやるときに専コンを使わなくていいならPS3でやれば良いだけなのでこんな苦労はしなくて済みます。
(帰宅した夫に言われるまで気づいてなかったのは秘密です)


ここからはおまけです。
他のPS1用ソフトならどうなるのかやっぱり気になるのですぐに引っ張り出せるものだけ試してみました。
画像だらけです。

全てに共通するんですが、起動してると暗転したタイミングでオーディオの方ではエラーが出てるみたいです。

DDR3rd

4thと違って最初からアウトでした。

DDR club2

これはアペンドディスクなので3rdから起動したのですが、なんかディスク交換画面の表示が消えないまま結局こうなりました…。

DDR EXTRA

選曲画面まではまともだったので、これはいけるか?!と思ったものの

4thと同じパターンでした…。
ちなみにDS TKDもこのタイプでした。

beatmania

これは…なんだ…。
要するに今までのと同じですけど、起動時のプレステロゴが半分表示されっぱなしです。

beatmania5th

意外なことに、表示はともかくわりと遊べます。
やりながら「昔ゲーセンでよく見た弐寺にタオルかけてセルフSUDDENかけてる人みたいだ」ってなんとなく思いました。
レーンが短いこと以外に共通点がない。

iS internal section

おっこれはいけるかな?と思って遊んでみると

いけました。家にあるPS1音ゲーで唯一このPS2(HDMI接続)でまともな表示で遊べるものがこれになってしまいました。

ミスタードリラー

これもいけました。ただ音ゲーに音量合わせてたらすごいうるさいです。
(音が増幅されて元々大きいのがめっちゃ大きくなった)

FINAL FANTASY8

一瞬こういうスタート画面かと錯覚しそうになりますが

結局こうです。

技術的なことはよく知りませんが、全てのソフトで同じようになるのかと思いきやPS1用ソフトでも全く問題なく遊べるものもあったりしてて、どうしてこうなるのかなって気になります。

*1:個人の価値観