Scarlet Citrus games

ゲームプレイ日記(基本ネタバレありです)

3/26〜4/13 プロ野球スピリッツ2015

プロ野球スピリッツ2015

野球ゲーです。ちなみに自分は阪神タイガースファンです。

https://instagram.com/p/0rTEWLzPAq/
結局今年も買ってしまったが、今年は娘にプレイを妨害されないためにVita版にした

去年2014のPS3版を買って遊んでたので、今年も発売日に買いました。
今回は諸々の事情を考えてPSVita版にしたんですが、メリット的には

  • 電車移動中に遊べる
  • 思い立ったらすぐスリープ・スリープ解除できる
  • 布団の中でも出来る
  • スクリーンショットが撮れるしすぐTwitterに上げられる*1

と色々あるのでまあ正解だったかなと思います。
デメリットも読み込みがなんとなく遅いとかPS3より綺麗じゃないとか色々ありますけど…

去年は実質スタープレイヤーモードで藤浪投手の年俸をひたすら上げる事しかしてなかったのですが、今年も同じことをやっていたらさすがにちょっと飽きたので(投手だから試合=ボールを投げるだけになってしまう)、スピリッツモードで夫の見た目の野球選手を作ってそれでスタープレイヤーを遊んだりしています。
名前まで夫のままにしてしまったせいで名前の部分を隠さないとスクリーンショットがネットに上げられないという面倒な状態。
本人の意思は全く尊重せずに阪神タイガース所属で、なんとなく装備類とバッティングフォームにフェイトちゃん*2要素を入れた感じに仕上げてみたのですが思ったより上手くできたので面白いです。

問題はステータスがあからさまに外国人助っ人野手感に溢れてる事ですかね…

(スタープレイヤーで1期目7月の画像で、そこまでに上げた分も含まれてるので、作成時はもうちょいパワーは少ないです)
身長も体格も本人通り*3な日本人野手なのにホームラン量産しているので
さすがになんかやりすぎたなあという気分ではあります。でもホームラン打つの楽しいからいいや。
あと夫は阪神タイガースOBの赤星氏に似てるとよく言われてるので、盗塁も出来るようにしたかったんですが
肝心の操作してる自分が盗塁操作が下手なので盗塁王はなれそうもないです…。
あと特殊能力がしょぼいのはカードチャレンジで選手作成したからです。
カードチャレンジは手軽なんだけど、結局対決チャレンジを頑張らないと強い選手は作れないんですよねえ。

あとは新要素のプロ野球速報プレイが楽しいですね。


しかし現時点では阪神タイガースはBクラスなので、速報プレイで歴史を塗り替えてリーグトップになって嬉しいと思った後で結構な虚しさが心に来ます…。

早く現実の阪神タイガースも首位に戻ってくれ…。


とまあそんな感じで結構プロスピを楽しんでいます。

*1:夫に教えてもらうまで撮れる事を知らなかったのは秘密だ

*2:リリカルなのはシリーズのあの子の事

*3:要するに小柄